« 昭和歌謡deナイト♪ | トップページ | 菜園造り♪ »

2017年9月 4日 (月)

ヘチマ君♪

我家のヘチマ君の花が咲きだしましたnote

去年も植えたのですが一つも芽がでなくて・・・

今年も去年残った種を蒔いたのですが今年は四本出てきましたhappy01

 

ヘチマ君は我家の大事な食料です。

これから涼しくなってくると味噌汁が食べたくなる季節ですが我家ではヘチマ君が大きくなる前に収穫してみそ汁を作りますnote

水はほとんど使わずヘチマ水だけの味噌汁です。

健康にも良いし?、かなり美味しいですhappy01
  
Img_20170904_165703
ヘチマ君の雄花note 

Img_20170904_165731
ヘチマ君の雌花note 

Img_20170904_170008
ヘチマ君ですnote

後一週間ぐらいで食べごろになります。

そのままだと50~60㎝位までなるので30cm前後で収穫しますnote

食べきれずデカくなったのは来年の種用。happy01

四本とも次々と花を咲かせてるので今年はタップリ食べれそうo(*^▽^*)o

 

« 昭和歌謡deナイト♪ | トップページ | 菜園造り♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1600900/71612727

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマ君♪:

« 昭和歌謡deナイト♪ | トップページ | 菜園造り♪ »