« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月24日 (日)

ほんわか音楽アートクラブ♪

 今日は浜名湖ガーデンパークまで行って来ました。

もちろん浜名湖フォークジャンボリーですnote 
  
Img_20170924_170857

今年で14回目を迎え年々盛況になってますnote 

Img_20170924_171100

お客さんは満席の1000人、芝生の立ち見の人を入れると1200人ぐらいの観衆ですnote

Img_20170924_170956

今年結成されたほんわか音楽アートクラブnotehappy01 

右からいがりまさしさん、ハヤオさん、カヨ、ジンケさん。

そうそうたるメンバーに囲まれてカヨもなんとか歌い切りましたhappy01

Img_20170924_171034

客席で聴いてて大観衆を前に又間違えないか?

ハラハラ・ドキドキしてましたが・・・coldsweats01

今までで一番最高の出来で、お客さんの拍手もすごかったですhappy01

いがりさん、ハヤオさん、ジンケさん本当に有難うございましたhappy01

2017年9月23日 (土)

ご主人様の写真館・・・新野4

 

今日は昨日の続きの新野と帰りにチョット立ち寄った茶臼山面の木湿原のお花を掲載しましたnote

1791919
ヤマアジサイ 小さくてよく解んなかったけどnote

1791920
オクモミジハグマnote

1791921
クルマバハグマnote

1791922
セキヤノアキチョウジnote

1791923
タムラソウnote

 

面の木湿原

1791924
ヤマトリカブトnote

1791925
サワギキョウnote

1791926
ウメバチソウnote

1791927
オタカラコウnote

1791928
ツチアケビnote

これで今回の旅の写真は終了ですhappy01

次は何時になるか??






2017年9月22日 (金)

ご主人様の写真館・・・新野3

 

昨日の続きですnote

179199
タカクマヒキオコシ? or ヤマハッカ?

1791910
オトコエシnote

1791911
アザミ、詳しい名前は?

1791912
サラシナショウマ?

1791913
ノダケnote

1791914
ツタ、秋カラーにhappy01

1791915
フシグロセンノウnote

1791916
ヤマトリカブト?

1791917
カニコウモリに似てるけど?

1791918
せり科の植物は難しい?












2017年9月21日 (木)

ご主人様の写真館・・・新野2

 

今日の写真館は昨日の続きですが場所はチョット違って山麓のいつもの散歩コースで見つけた山野草ですnote

179191
ビッチュウフウロnote 新野の秋の花畑の代表格ですnote

179192
ヨメナまたはユウガギク??

179193
ミゾソバnote

179194
クルマバナ??

179195
白のゲンノショウコnote

179196
オオマツヨイグサnote

179197
ススキnote

179198
カワラナデシコnote

何十種類と有ったのでまだまだ続きますhappy01










2017年9月20日 (水)

ご主人様の写真館・・・新野1

 

先日、新野の花火見物に行った時道中アチコチ寄り道をしてご主人様がパチパチ撮りまくった山野草です。

今日から何回かに分けて掲載しますのでご覧くださいhappy01

1791814
アキノキリンソウ 台風直後で痛んでる草花が多かった、これは倒れず残ってたnote

179182
トモエシオガマ? 風で飛んで花びらが無いnote

179183
ゴマナ 私の背丈ぐらいありましたnote 

179184
ヤマハハコ もうちょっとでドライフラワーになる所だけどまだ花色はキレイnote

179185
ゲンノショウコ 白と紅色はわりとハッキリしてるけどこれは中間色ですnote 

179186
アケボノソウ 一番見頃です、ツボミも可愛いnote 

1791815
フユノハナワラビ 他の草に負けてしまって気をつけないと見落としてしまうnote

179188
ヨメナ? 野菊は難しいthink

179189
ノコンギク? かな?? 

1791810
イタドリの花 タコの卵みたいnote 

1791811
ツリフネソウ 枝の先はみな折れてしまっていて花は下の方のみhappy01


  

2017年9月19日 (火)

新野でお遊び♪

昨日から阿南町新野で遊んでましたnote

昨夜は新野の花火大会happy01

台風一過で快晴、北風も程よく吹いて今までで最高にキレイな花火が見れましたnote 
 
 
Img_20170919_190216
 尺玉

Img_20170919_190146
 スターマインですが連続は撮れませんでした。

で、終わった後はそのまま道の駅でお泊りsleepy

 

今日は朝から麓を山野草見物ですnote

見つけた種類約40種類、とても全部の写真を掲載できないので代表だけhappy01

Img_20170919_185813
新野の山麓 

Img_20170919_185922
ビッチュウフウロ

新野を代表する花では?

アチコチで群生してて、しかも満開でしたhappy01

Img_20170919_190000
アケボノソウ

帰りに茶臼山の面の木湿原に寄り道note 

Img_20170919_190026
面の木駐車場 

Img_20170919_190054
トリカブト

湿原を代表する花?

ちょっと早かったけど慌て者が咲いててくれました。 

Img_20170919_190114
ウメバチソウ

と、今日は一日中歩き回ってかなり疲れた~wobbly

と言っても、綺麗な秋の花がタップリ見れたので大満足ですhappy01

 
 

2017年9月17日 (日)

完全・生音ライブ♪

昨日のほん和かライブは第二回「完全・生音ライブ」note 

大盛況で裏方も有り難いことに大忙しでしたhappy01 

本日の出演者は・・・  
  
Img_20170917_124644
夏目さん 

Img_20170917_124708
あおいひつじさん 

Img_20170917_124733
遠州ひこえもんさん 

Img_20170917_124759
戸田さん 

Img_20170917_124822
竜崎さん

出演者の皆さん有難うございました。

お客様、雨の中わざわざお越しいただき大変ありがとうございましたnotehappy01 
 

2017年9月14日 (木)

浜名湖グレ釣り♪

 昨日は一年ぶりに家族で浜名湖グレ釣りnote 
  
Img_20170914_133637

バーさん、孫、娘と三人で竿を出してhappy01

強風で竿の扱いもままならず、悪戦苦闘ですnote

 

Img_20170914_133704

お昼は婆さんの作ったお弁当をみんなでheart04 

Img_20170914_133724

本日の釣果happy01

風との戦いの中これだけ釣れれば良しとしますnote

ここの釣りは団子釣りなので三人も竿を出すとお抱え運転手は大変です。

エサを付けて、団子で丸めて、海に投げて・・・・

釣れれば魚を外して・・・

大忙しの重労働で帰ったらグッタリ、夕飯もまともに食べられぬほど疲れましたthink

と言っても楽しい釣りでしたがnotehappy01

2017年9月13日 (水)

庭の花♪

 
 
今日は娘と孫を連れて今年初の浜名湖グレ釣りです🎵

チョッと風が強そうなので長い竿が操れるか心配ですが・・σ(^_^;)?
  

庭の花です♪ 
 
Img_20170913_075341
  
Img_20170913_075400


2017年9月11日 (月)

ハゼ釣り三連チャン♪

 

今日も暇つぶしにハゼ釣りヽ(´▽`)/

三連チャンです。

今年のハゼは成長が遅い?

例年より小型がかなり多いですthink  
  
Img_20170911_185543

今日の釣果は126匹、ワカサギクラスの形ばかりですweep

 

Img_20170911_185603

腹を出して軽く焼いてから天日干しにします。

今日は焼くだけ、明日雨なので冷蔵しといて明後日天日干しです。

で、先日分と合わせて保存食の甘露煮作りですnote

手作り甘露煮はケッコウ評判が良いのでアチコチおすそ分けもhappy01 

 

おまけ

Img_20170911_185637

我家の玄関でヤブランが咲いてますnote

 

2017年9月10日 (日)

今日もハゼ釣り♪

  
  
今日も朝からハゼ釣りo(^o^)o
 
昨日のエサが残ってたので有るだけ頑張って釣りました♪  
 
Img_20170910_164935
本日の釣果
約二時間チョイで60匹\(^-^)/
 
とりあえず帰ってから腹出し、昼食後昨日の150匹と合わせて焼き方( ;´・ω・`)
 
焼き終わったら天日干しと大忙しです(^o^)/

Img_20170910_165004
ハゼの天日干し
時間が少なかったので明日もう一度朝から干します。
 
で、最後は甘露煮造りですが少しずつでは面倒なので干し上がったのは冷凍保存しときます。
明日も天気が良さそうなのでまたハゼ釣りで暇潰し予定。
 
今シーズンは甘露煮が大鍋イッパイできるまで暇なときはハゼ釣り頑張ります\(^-^)/
 


2017年9月 9日 (土)

初日です♪

  
はぜ釣り初日happy01

朝からワクワク・ドキドキ、待ちきれず朝食を済ますと自転車で即行note

が、最初の30分はアタリも無し、ハゼは何処へwobbly

アチコチ歩き回ってやっと見つけたのは河口から大分入った所で国道わきです。

昨日の大雨でニガ潮が回ったみたいでハゼが奥に逃げ込んだみたいです。

場所が見つかればこっちの物note

入れ食いですヽ(´▽`)/
 
Img_20170909_174403

昼までの約3時間で115匹、エサが余ったので夕方1時間で37匹、トータル152匹ゲットsign03

去年の初日は177匹だったのでチョット残念ですが今年はニガ潮のハンデがあったのでヨシとします。note 

Img_20170909_174427

今日のポイント

 
Img_20170909_174500

隣は競艇場  

2017年9月 8日 (金)

釣りシーズン開幕♪

 
 やっと開幕ですnotehappy01

今日は暑くてとてもそんな気にならなかったのですが明日からは気温も30℃を切りチョットづつ秋らしくなってくるみたい。

先日から浜名湖グレ釣り準備で餌を調合したり仕掛けを作ったりと、もちろんハゼ釣り準備も完璧です。

で、まずは明日のハゼ釣りからnote

Img_20170908_162016

まだ釣り人は殆んどいないですが明日からは川岸にイッパイ来るのでは?happy01

足場もよく子供でも安心して釣りができるハゼ釣りの名所です。

我家の前を流れる川の河口でアユも上りホタルも舞うキレイな川なので釣ったハゼも安心して食べられますnote(*^-^)

去年は10日が初日で177匹の釣果をあげてるので今年はそれ以上を狙ってo(*^▽^*)o

 

浜名湖のグレ釣りは潮位が問題で今月は13日~15日の三日が勝負ですsign03

雨が降ったらできないのでこの三日はなにがなんでも晴れてくれんと月末までオアズケになってしまいます。

今年はエサの調合もいろいろ考えて作った新規作品で自分ではかなり釣果もアップするのではと思ってますhappy01

ハゼ君、グレ君待ってろよ~noteヽ(^o^)丿note

 

2017年9月 7日 (木)

不快指数100%!

 

今日は一日二度もシャワーを浴びましたweep

チョット動くと汗がタラタラ・・・

気温は30度もいってなかったのに湿度100%近くあったのでは?

 

午前中ご近所のお友達に畑の草取りを頼まれたので一緒にしたんですが熱中症になりそうでしたweep

午後は庭の整備を暇つぶしでチョットしたらまたも汗がタラタラ。

 

シャワーを二度、このむし暑さはどこから来たのか。

老体にはこの気候の変化がメチャこたえますweep

本格的な秋は何時になるやら。

冬はキライだけど秋は待遠しいですhappy01

2017年9月 6日 (水)

菜園造り♪

 

今日は庭の菜園の拡張工事ですnote

子供たちがしょっちゅう遊びに来てた時は駐車場もイッパイでしたが今はまるかマン号だけなので余裕がタップリ。

で、もったいないので拡張工事をしましたnote
  
Img_20170906_145530
家の前はブロック一個分幅を広げましたnote 

Img_20170906_145555
こちらは(西側)ブロック半分拡張note

南側はミニ果樹園になってるので果樹の成長に合わせて広げてますnote

これでかなりの野菜が植えられます。

今日はとりあえずブロッコリー&サニーレタスなどを植えましたnote

本日の暇つぶしはここまでsign03

 

2017年9月 4日 (月)

ヘチマ君♪

我家のヘチマ君の花が咲きだしましたnote

去年も植えたのですが一つも芽がでなくて・・・

今年も去年残った種を蒔いたのですが今年は四本出てきましたhappy01

 

ヘチマ君は我家の大事な食料です。

これから涼しくなってくると味噌汁が食べたくなる季節ですが我家ではヘチマ君が大きくなる前に収穫してみそ汁を作りますnote

水はほとんど使わずヘチマ水だけの味噌汁です。

健康にも良いし?、かなり美味しいですhappy01
  
Img_20170904_165703
ヘチマ君の雄花note 

Img_20170904_165731
ヘチマ君の雌花note 

Img_20170904_170008
ヘチマ君ですnote

後一週間ぐらいで食べごろになります。

そのままだと50~60㎝位までなるので30cm前後で収穫しますnote

食べきれずデカくなったのは来年の種用。happy01

四本とも次々と花を咲かせてるので今年はタップリ食べれそうo(*^▽^*)o

 

2017年9月 2日 (土)

昭和歌謡deナイト♪

  
昨日のほん和かは「昭和歌謡deナイト」note

なつかしい昭和の歌を楽しむイベントで演歌からフォークまで世代を超えて楽しめますnote

  
Img_20170902_132031
たくさんのお客さんがご来店くださいましたhappy01 

Img_20170902_132059
主催者のメグさんnote 

Img_20170902_132124
新村さんnote 

Img_20170902_132207
ごっちんさんnote 

Img_20170902_132231
中西くん&ごっちんさんnote

Img_20170902_132310
いわつきさんnote 

Img_20170902_132333
むーみんさんnote

皆さんなつかしい曲をいっぱい披露してくれてとっても楽しいライブでしたnote

次回は11月3日です、またよろしくお願いしますhappy01

 

2017年9月 1日 (金)

牛川の渡し♪

  
今日はお友だちの案内で「牛川の渡し」に行ってきました♪

Img_20170901_164731
船頭さんを呼ぶ鐘です\(^-^)/
 
Img_20170901_164814
渡し舟 エンジンは付いてません(^o^)/

Img_20170901_164922
対岸から鐘を叩くと来てくれます(^o^)/

Img_20170901_164851
棹を巧みに扱って舟を進めます🎵
 
潮とか風を計算しながら進めますがお客さんとも色々会話しながらなのでそのテクニックには脱帽です(^o^)/
 
すぐ隣町で生まれ育ったのに初めての体験です。
数年前までこんな渡しが有ることも知りませんでしたσ(^_^;)?
  
おまけ

Img_20170901_165008
タコノアシ
この花もお初です。
今日は初物尽くしの一日でした\(^-^)/

« 2017年8月 | トップページ