« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

なんて花?

  
散歩中道路脇で咲いてました♪

色々調べたけどサッパリ?

Img_20170830_154957
朝顔を小さくしたような花です。♪


Img_20170830_155047
1~2センチの大きさです♪


Img_20170830_155026
正面からドアップ(^o^)/

2017年8月29日 (火)

カニさんが♪

 

我家の前を流れる小さな川です。  
  
Img_20170829_165313

今年は雨が少なくアユが昇ってこれないのか?

下の堰まではいるのですが我家の前ではその姿が見られませんweep 

で、何気なしに川を見てたら・・・

なんとsign02

カニがいっぱいnote

はさみ部に毛が生えているのでモクズガニと思います。

Img_20170829_165332
体長(甲羅)4センチから6センチぐらい 

Img_20170829_165350
岩の上にイッパイ、住んでいるのはこの一角だけでここはえぐれて深くなってたので数年前の工事で大きな石をたくさんいれたので丁度良いカニの棲家になったのでは?

天敵もほとんどいないので「おらが天下」状態で住んでますhappy01

初夏にはホタルも飛んでるきれいな川なのでカニさんも住み心地が良いので異常繁殖したと思います。

(ウナギさんも時々見かけますnote

 

上海カニの親戚で今が旬だそうですが獲って食べるのはチョット・・・

見て楽しむだけにしますhappy01 

 

おまけ

Img_20170829_165409

玄関のヤブランが咲きだしましたnote

 

2017年8月27日 (日)

Kayoバースディライブ♪

 

昨日はカヨバースディライブのお手伝いnote 
  
Img_20170827_111145
カヨのワンマンnote 

Img_20170827_111210
ハマナコタロウさんとnote 

Img_20170827_111232
いがりまさしさん&じんけさんとnote

お客さんも満席まではいかなかったけどソコソコ入ってくれて感謝ですhappy01

店長代理を務めたマリンもなんとか頑張ってくれてジジ・ババもちっとは楽ができましたhappy01

来月もライブが目白押しなので少しはマリンに期待してよいのかな? notehappy01

2017年8月25日 (金)

ライブ予告♪

 

今日初めてフェースブックを使ってライブ予告をしましたnote  
  
 
Img_20170825_155556

明日のほん和かライブですnote

Img_20170825_155615

ついでにCDの宣伝もnote

 

で、フェースブックの伝達の速さ・広さにビックリです。w(゚o゚)w

今日は発信して数時間で普段の倍以上の方から「いいね」が・・・

友達以外が半分近く、中にはまったく知らない人からも。

友達の「いいね」が友達の友達まで伝達され、更にその友達にも伝達され・・・

これも自分にとって良い事ばかりなら苦にもしないけど、都合の悪いことがこのスピードで拡散されていったらと思うとゾッとしますw(゚o゚)w

フェースブックは良く考えて投稿しないと大変な事に、と言うより怖いことが起きそうw(゚o゚)w

投稿もホドホドが良いかも?happy01

2017年8月24日 (木)

庭の花♪

  
今朝我が家の庭で咲いてた花です。♪(^o^)/
 
庭も夏真っ盛りです🎵

Img_20170824_150822
ヘチマ

Img_20170824_150843
タマスダレ

Img_20170824_150908
ルリヤナギ

Img_20170824_150930
ゴーヤ

Img_20170824_151007
マツバボタン

Img_20170824_151031
ミョウガ

お昼で気温が35度を越えました( ;´・ω・`)

今日はどこまで上がるのか?σ(^_^;)?

2017年8月23日 (水)

花?

  
散歩中見つけたお花です\(^-^)/

Img_20170823_161106
タカサゴユリ

Img_20170823_161129

 
33度の中散歩してたら頭が😵🌀
 
秋が待ち遠しい( ;´・ω・`)

2017年8月21日 (月)

新城 フォークソングフェスタ♪

 

昨日は午後から新城フォークソングフェスタを見に行って来ましたnote

会場の新城文化会館はお客さんでイッパイ、熱気もイッパイnote

たくさんのミュージシャンが日頃養った歌や演奏を披露しましたhappy01

20組近いグループ(個人)が出演されたのですが全部は撮れなかったので一部紹介しますhappy01

Img_20170821_112929
三畳一間さん 

Img_20170821_112952
かぜや姫さん 

Img_20170821_113016
ののちゃんず 

Img_20170821_113039
かよんけ 

Image3a13408

フィナーレでは出演者全員舞台に上がって大合唱、大いに盛り上がりましたnote 

午後一時から七時半までの長丁場でしたがしっかり楽しめましたhappy01

2017年8月18日 (金)

ほん和か「オリジナルナイト」♪

 
今夜もほん和かライブのお手伝いです🎵(^o^)/

今夜はオリジナルナイトと言うことで出演者さんのオリジナル曲のオンパレードです♪\(^-^)/

Img_20170818_214414
ハヤオさん


Img_20170818_214436
うかいくん


Img_20170818_214511
ハマナコタロウさん


Img_20170818_215020
竜崎さん
  
おまけ

今日は孫も店主見習いでお手伝いです♪(^o^)/
Img_20170818_215044


2017年8月17日 (木)

ご主人様の写真館ー新野のお花(2)

 

新野峠で見つけたお花ですnote

178151
オオウバユリ 残念ながらツボミでした、雨でびっしょりnote

178152
オオウバユリの五分咲きnote

178153
フシグロセンノウnote

178133
オオハンゴンソウ  売木村あたりで多くの群生が見られますnote

 

おまけ

面の木で見つけましたnote

178131
ホワイトカワラナデシコnote

178132
カワラナデシコnote

2017年8月16日 (水)

ご主人様の写真館ー新野のお花(1)

 

先日遊びに行った阿南町新野で見つけたお花を紹介します。

178141
なにフウロソウだったか?ですnote

178142
ネジバナnote

178143
ダイコンソウnote

178144
名前不明?、全体に産毛のような毛がありますnote

178145
コオニユリnote

178146
フシグロセンノウnote 
周りをきれいに刈ってありこれだけ咲いてたweep

2017年8月15日 (火)

新野の盆踊り♪

  
一昨日の午後に出発、長野県阿南町新野で遊んでます。
 
気温は昼間で25度位、夜は20度前後とエアコン無しでぐっすり寝られ快適な生活が楽しめます(^o^)/
 
昨日は新野の友人の畑でミョウガ狩りを楽しみました(^o^)/

Img_20170815_081222

広いミョウガ畑に潜り込んでミョウガ探し(^o^)/
 
Img_20170815_081302

ワラやモミガラが被せてあって手で軽く擦るとミョウガの頭が当たるのでそっと探って大きいものを収穫します。
イッパイ出てたのでタップリ収穫できました\(^-^)/♪
 
夜は新野の盆踊り見物(^o^)/

Img_20170815_081329

笛太鼓など鳴り物は何も使わず、櫓の上の音頭と踊り子が互いに歌いながら踊ると言う五百年も前から伝わる盆踊りの原型です。(^o^)/

Img_20170815_081353

国指定重要無形民俗文化財となってる盆踊りで、三日間夜通し踊りまくるそうです。 

しばらく見物してたのですが寒くなって来たので退散、道の駅駐車場に戻って寝たのですが朝6時まで歌声が聞こえてました♪♪
  
こんなに涼しいと帰りたくないけど・・
今日は朝から雨が降っててする事がないのでやっぱり帰ります(/o\)

2017年8月13日 (日)

GGライブ♪

昨日のほん和かは第四回GGライブnote

お盆の最中と言うことでお客さんは無し、出演者さん4組8名スタッフ3名だけでしたが勝手知ってる仲間ばかりで大盛り上がりでしたnote(o^-^o)  

Img_20170813_101406
ハヤオさんご夫婦note (奥様は初出場です) 

綺麗なハーモニーを聴かせていただきましたheart04

Img_20170813_101429
やすみ堂さんnote 

笑いあり・歌ありで、見るたび、聴くたびに進化してますnote

Img_20170813_101457
空色のクレヨンさんnote 

ちーこさんの笑顔がメチャ可愛いですhappy01

Img_20170813_101521
高橋さん・じんけさんnote

高橋さんのギターは素晴らしかったですnote 

Img_20170813_101543
キャンディー&ハニー&チョコレートnote

大甘の新ユニット誕生、糖尿病になりそ~happy01

皆さん有難うございました。

 

2017年8月11日 (金)

雑草?

  
  
Img_20170811_185802

我が家の前の堤防道路にイッパイ咲いてます(^o^)/
 
ここ数年でこの状態。
 
どっかの庭で咲いてた花が逃げ出してここで繁殖したようです。

これだけ増えるとけっこう綺麗だし雑草には見えません。
 
散歩してても気休めになるのでここまま放置です。(^o^)/

2017年8月 9日 (水)

避暑地♪

 
今日はメチャ暑~(/o\)
 
気温34度と発表されてましたが体感は35度以上、家でじっとしてても汗がポタポタ( ;´・ω・`)
  
で、午後から避暑地に行ってきました♪

Img_20170809_165851
蒲郡競艇場
  

歩いて15分ですが暑かったので自転車♪
 
入場料百円でメッチャ涼しい~♪
 
短パンで行ったら一時間で寒くなり外に出たり入ったり。
 
夕食前までゆっくり休めました(^o^)/
  
暑いときはやっぱりここですね~♪♪\(^-^)/


 

2017年8月 8日 (火)

我が家の安全は?

  
 
我が家の前を流れる川です。

Img_20170808_162239

昨日の雨でかなり水量が増えたのでは?

と思ったのですが、全く普段と変わらず🎵
 
海が近いので溢れる心配はまずありませんが・・・・
  
山から流れる水は心配なくても海から昇ってくる水は?
  
東南海地震の津波の想定は六メートル、我が家は海抜十メートル。
 
これが予想通りなら海からの水も山からの水も大丈夫です(^o^)/
 
と言っても・・・・

肝心の我が家が地震の揺れに耐えれるか?
 
台風直撃の強風に耐えれるか? 
 
やっぱり不安は残りますσ(^_^;)?

2017年8月 6日 (日)

暑苦しい男たちのライブ♪

昨日のほん和かは第三回「暑苦しい男たちの暑苦しいライブ」が開催されましたnote

タカさん企画のライブで毎年この時期に開催してます。 

その名の通り熱気あふれるライブでメッチャ盛り上がり楽しいライブでしたnote(*^-^) 
  
Img_20170806_154530
MCシマーさんnote

Img_20170806_154556
新村さんnote 

Img_20170806_154625
吉田拓僧さんnote 

Img_20170806_154702
マツチヨさん&タカさんnote 

Img_20170806_154725
荒川さんnote 

Img_20170806_154750
さじさんnote

と、暑苦しい男たちによって熱気ムンムンになった後は・・・

 

爽やかな風がheart04 

Img_20170806_154817
メグさんheart04 

Img_20170806_154915
かよheart04 

と言うことで大変盛り上がり楽しいライブを堪能させていただきましたhappy01

皆さん有難うございましたnotehappy01note

2017年8月 5日 (土)

ほん和かの日コンサート♪

 
今日はほの国百貨店で恒例の「ほん和かの日コンサート」が開催されたので行ってきました♪
 
Img_20170805_163511
空色のくれよんさん♪
チイコさんの笑顔と振りは最高ですo(^o^)o

Img_20170805_163537
吉田拓僧さん♪
拓郎のスペシャリスト、さすがです♪(^o^)/

Img_20170805_163610
舞花さん♪
かよとハマナコタロウさんの新ユニットで初公開だそうです🎵

Img_20170805_163634
出演者さん全員で記念写真\(^-^)/
 
お客さんもけっこう来てくれて楽しいライブでした♪(^o^)/♪♪

2017年8月 4日 (金)

散歩コース♪

 

毎日の散歩コースです。  
  
Img_20170804_170920
競艇場正面入り口付近note

  
Img_20170804_170957
東口駐車場付近note

夕方ご主人様と一緒に歩いてますnote

かれこれ十数年、台風・大雨の日以外はほぼ毎日。

おかげで今年の健康検査も見事クリアーnoteヽ(´▽`)/

 
Img_20170804_171301

近くの公園の百日紅(さるすべり)、見事に咲いてますnote  

2017年8月 2日 (水)

ブルーベリー♪

 

50日の北海道車旅から帰ってきたら枯れてたブルーベリーweep

Img_20170802_165911

  何とかならんか?

とりあえず枯れた枝をみな切り取ってじか植えして様子を見てたら新しい芽が出ていましたnote

が・・・

その新しい芽がまた枯れてきたのでいろいろ調べたらモグラさんが原因では?

根元を荒らしまわってボコボコwobbly

せっかく出てきた根もぶちぶちに切られてます。

で、また植木鉢に。

Img_20170802_165354

  古い土を洗い流して新しい土に替えて植木鉢に戻しました。

この三本は大粒ですので来年はたっぷりブルーベリージャムができることを期待してますnote

2017年8月 1日 (火)

今年最高↗

今日は暑かった~sad   
 
Img_20170801_191402

 35.3℃、これで全国51位。

8月に入ったとたんにこの気温。

蒲郡市の今年最高気温ですwobbly

 

昼間は暑くて散歩もままならず・・・

扇風機で涼んでても汗が噴き出て昼寝もできずweep

 

いつまで続くのか?

雨もないから庭もカラカラ・・・

夕方の水やりが日課になってます。

台風でもいいから冷やしてほしいよ~wobbly

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »