フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

種差海岸♪

一昨日は八甲田山を抜けて十和田でお泊まり。

初めての八甲田山でしたが足下のセンターラインがやっと見えるほどの濃霧で何も見えず(/o\)
十和田でお泊まりでした。

昨日は快晴に恵まれノンビリと種差海岸を見物(^o^)/

Img_20170624_154857
ニッコウキスゲが満開♪

Img_20170624_154955
花一杯の海岸でご主人様は撮りまくり(^o^)/

Img_20170624_155040
エゾフウロ♪

Img_20170624_155113
キリンソウ♪
 
他にもイッパイあったので帰ってから御主人様の写真館で紹介します♪
 
お泊まりは岩手の雫石(-.-)Zzz・・・・
 
今朝の散歩で旧秋田街道をブラブラしてたら珍しいラン科のお花が\(^-^)/

Img_20170624_155221
サイハイラン♪

Img_20170624_155242
クモキリソウ♪
 
で、今夜は象潟でお泊まり(-.-)Zzz・・・・
 
明日は早朝から鳥海山に挑戦します??(^^;)))♪♪

Img_20170624_155310
鳥海山♪
 
雪渓を抜けてお花畑までが最低目標です。(^o^)/

2017年6月23日 (金)

北海道とさようなら♪

 
昨日朝のフェリーで北海道とお別れしました(^o^)/
 
上陸して40日、しっかり遊ばせていただきました\(^-^)/

Img_20170623_074145
 
今日から東北地方を観光しながらユックリ帰路につきます。
 
先ずはこれから種差海岸に向かいます\(^-^)/
 


2017年6月21日 (水)

狩場山のお花♪

  
今回の旅で三度目の狩場山散策です♪

五月中旬、6月初旬と立ち寄ったのですが下旬に入っても同じ花を見ることができました\(^-^)/
 
登山口近くはほとんど雪もなくなり春真っ盛りの様相です(^o^)/

Img_20170621_072402_2
ギンラン♪

Img_20170621_072310
エゾイチゲ♪

Img_20170621_072246
カタクリ♪

Img_20170621_072223
サンカヨウ♪

Img_20170621_072158
フギレオオバキスミレ♪

Img_20170621_072138
ノビネチドリ♪

Img_20170621_072119
ザゼンソウ♪

Img_20170621_072054
エゾノリュウキンカ♪

Img_20170621_072032
シラネアオイ(白花)♪

Img_20170621_072014
シラネアオイ♪

Img_20170621_071950
ベニバナイチゴ♪

Img_20170621_071928
ミヤマスミレ?♪
 
これで北海道花見旅も終了、明日朝一のフェリーで青森に渡ります。\(^-^)/
 
と言っても直行で帰宅するわけではなく、東北の花を観ながらボチボチ帰ります♪♪(^o^)/

2017年6月20日 (火)

積丹半島巡り♪

 
昨日は積丹半島を一日中ドライブ(^o^)/
 
先ずは積丹岬見物から

Img_20170620_053718
去年は何も咲いてなかったので期待してなかったのですが色んな花と出会えました(^o^)/

Img_20170620_053744
とにかく厳しい坂道で海岸にたどり着く手前で挫折です(/o\)
 
お次は神威岬見物(^o^)/

Img_20170620_053810
女性禁止の看板はありましたが岬に向かうのは女性の方が多いのではσ(^_^;)?

Img_20170620_053834
ここは先端までの距離が遠くて・・(/o\)

Img_20170620_053856
30分以上登ったり下ったりでやっと先端の灯台にたどり着きました\(^-^)/

Img_20170620_053919
カムイ岩

Img_20170620_053943
斜面はキスゲとスカシユリがイッパイ咲いてます(^o^)/

Img_20170620_054022
エゾカワラナデシコ
神恵内の海岸道路に群生してました\(^-^)/

Img_20170620_054045
エゾスカシユリ
牧島村海岸道路に群生♪(^o^)/
 
今日は三度目の狩場山訪問ですo(^o^)o♪♪♪

2017年6月18日 (日)

小樽見物で~す♪

昨日の午後に余市の道の駅について今夜もお泊まり、連泊です\(^-^)/
 
昨日は道の駅の隣にあるニッカウヰスキー北海道工場の見物(^o^)/

Img_20170618_202709
今も現役で稼働してます🎵

Img_20170618_202735
試飲コーナーσ(^_^;)?

Img_20170618_202802
二種類のウイスキーとアップルワインの試飲ができます\(^-^)/
ご主人様はウイスキー二人前試飲でご機嫌😌🎶🎵
  
今日は朝からバスで小樽見物。
シティーマラソン大会で渋滞が予想されるためバス移動です🎵

Img_20170618_202834
先ずは定番の小樽運河から(^o^)/

Img_20170618_202907
お友達のみさとさんと一年ぶりに再会♪\(^-^)/♪♪

Img_20170618_202927
ギターリストの浜田さんとFB友達に♪(^o^)/♪
浜田さんは全国を回るプロの演奏家なので「ほん和か」の宣伝も♪
近くに来たら寄ってくれるそうです🎵(^o^)/
  
で、小樽からの帰りもバスで余市に着くと二度目のニッカウヰスキー試飲会場に🎵(^o^)/
お抱え運転手もワインをいただいて・・(^^;)))
当然運転はできないので今夜もここでお泊まりです(-.-)Zzz・・・・

2017年6月17日 (土)

滝川市まで来ました♪

  
昨日は南富良野の金山湖を観ながら富良野へ(^o^)/

Img_20170617_072258_4
エゾジカの子供が遊んでました(^o^)/

Img_20170617_072325
お昼は富良野のレストランでランチタイム(^o^)/
去年もお世話になった「レストラン すぷらうと」とっても美味しかったです🎵

Img_20170617_072718
ご飯のあとは美瑛の拓真館♪♪

Img_20170617_072454
お次は定番の「ぜるぶの丘」♪

Img_20170617_072534
丘からの景色も天気が悪くて(/o\)

Img_20170617_072606
お泊まりは道の駅「たきかわ」(-.-)Zzz・・・・
 
今日は小樽までいく予定です\(^-^)/

2017年6月16日 (金)

南富良野です♪

  
昨日は一日中雨(/o\)
 
Img_20170616_075824
お泊まりした道の駅「おんねゆ温泉」のからくり時計台♪
 
日本一の大きさだそうです、朝一動画も撮って置きました(^o^)/
 
雨の中を三国峠に向かったのですが峠は雨と霧で・・
 
おまけに寒くて(^^;)))

そのまま降りて道の駅「しかおい」でランチタイム。
 
雨も止まずすることがないのでコインランドリー探しで道の駅の人に聞いたら、この町にも去年一件できたそうで早速行って洗濯タイム🎵
 
洗濯のあとは温泉探し。
 
ネットで調べたら通り道の新得町に一軒発見(^o^)/

Img_20170616_075844
くったり温泉 レイク・イン
大雪山の東にある温泉で露天風呂の広さが気に入りました\(^-^)/
 
温泉のあとは狩勝峠を越えて南富良野に。
 
峠は視界100メートルもない濃霧でビクビク運転でした!Σ(×_×;)! 
 
三国峠も同じでしたがここも去年の台風の爪痕が酷く残ってて被害の大きさにビックリです。( >Д<;)
 
今日も天気は?

とりあえず、富良野近辺をブラブラです。σ(^_^;)? 

2017年6月15日 (木)

恩根湯温泉で~す♪

  
昨日から南下開始♪

と言っても、北見の恩根湯温泉までですが・・(^^;)))
 
ノンビリ寄り道ばかりでなかなか前に進みません。

 Img_20170615_071101
オシンコシンの滝♪
ウトロの町を出るとすぐ現れます(^o^)/


Img_20170615_071208
スカシユリ♪
ほとんど観光客のいない斜里の以久科原生花園に行ったのですがここもまだ早すぎて(/o\)


Img_20170615_071247
ルピナス♪
道中どこを見ても当たり前のように道端に咲いてます(^o^)/
  

てなぐあいに寄り道ばかりで・・

北見の市街地を抜けて恩根湯に着いたらはやくも♨(^o^)/タイム🎵

Img_20170615_071343
塩別つるつる温泉♪
初めて行ったのですが本当につるつるになりました♪♪
 
さて、今日も南下予定ですが・・σ(^_^;)?

2017年6月14日 (水)

知床で~す♪

 
昨日は知床をアチコチ見物してました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
途中、小清水原生花園に立ち寄ったのですが・・

Img_20170614_074554
まだ早すぎて花はチラホラ
 
そのままウトロまで♪
漁港前のコンビニでおにぎりを買って知床峠見物(^o^)/

Img_20170614_074620
羅臼岳♪
北海道に来て初めて最高の天気に恵まれました\(^-^)/
 
お昼には早かったので近くの?湿原まで散歩。

Img_20170614_074658
ミズバショウ♪

Img_20170614_074732
エゾノリュウキンカ♪

Img_20170614_074753
フキノトウ♪
 
どの花も芽吹いたばかりで可愛い花を咲かせてます\(^-^)/

遥か遠くには・・
Img_20170614_074829
国後島♪
 
お昼をここで済ますと次は知床五湖見物(^o^)/

ここは、ほとんど有料で一湖だけ無料だったので一湖見物(^o^)/(駐車場代500円)

Img_20170614_074906
風もなく逆さ知床連山がクッキリ\(^-^)/

世界遺産になる前は自由に五湖まで行けたのですが熊が出るのでガイド付きでないと行けないそうです(二湖まで2500、五湖全部で5000円)
で、案内の人に「ガイドさんと一緒なら熊はでないのですか」って、いじわる質問をしたら?
「・・・・ん~ン、」と、困ってました。

温泉は・・

Img_20170614_074927
ウトロ温泉 夕陽丘の湯♪
毎年ここです🎵(^o^)/

夕方にはきれいな夕日が♪♪

Img_20170614_074959
ウトロ漁港前に沈んでいきました(^o^)/♪♪
 
さて、今日から南下開始、中央を抜けてどこに向かうか?σ(^_^;)?

2017年6月13日 (火)

網走まで来ました♪

 
一昨日今回の旅の最終目的「厚岸のカキ」にありついてすべて完了♪

Img_20170613_073714
ザンギカキ定食
 
どこを走ってもユキワリコザクラが道路沿いの土手に咲いてて退屈しません♪♪
 
食事のあとこれからどこに行こうか?
 
で、相談の結果とりあえず津別のクリンソウと知床方面にいくことに。
 
お泊まりは道の駅「摩周温泉」
 
この日の最高気温は8度、当然夜は湯タンポで(-.-)Zzz・・・・
 
朝出発、摩周湖温泉郷を抜けて津別に向かったのですが・・

Img_20170613_074101
峠の気温は2度、メチャメチャ寒すぎ( >Д<;)
 
津別のノンノの森まで約60キロ北上、気温も5度位までしか上がりません。

Img_20170613_073815
クリンソウ
今年は開花が例年より一週間位遅いそうで来週からクリンソウ祭りが開催されるそうです。

Img_20170613_073852

去年の連続して北海道に上陸した台風で森の様相が一変してました!Σ(×_×;)!

Img_20170613_073852_2
大木が何本も倒され、川は大雨でアチコチえぐられたように広がりを見せてました!Σ(×_×;)!
 
で、昨夜のお泊まりは・・

Img_20170613_074121
道の駅「流氷街道網走」
じゃらんの道の駅人気ランキングで一位になった所でお泊まりの車もすごく多いです🎵
 
今日はこれから知床方面に向かいま~す\(^-^)/

2017年6月11日 (日)

納沙布岬まで来ました♪

 
北海道の最東端、納沙布岬まで来ました♪

Img_20170611_075401
岬の回りは「返せ」「返せ」の立て看ばかり、気持ちはわかりますが・・
  
根室半島も花がイッパイ♪(^o^)/

Img_20170611_075452
トモシリソウ
初めてお目にかかりました\(^-^)/

Img_20170611_075515
キヨシソウ
ご主人様の大好きな歌手と同じ名前で今回の旅の目的の一つです。\(^-^)/

Img_20170611_075651
落石岬灯台
ここも珍しい花がイッパイ(^o^)/

Img_20170611_075553
サカイツツジ
ここしかない花で国の天然記念物に指定されてます\(^-^)/

Img_20170611_075727
ミズバショウ
まだ花が残ってました(^o^)/

Img_20170611_075825
昨日・一昨日と快晴でしたが気温は上がらず!Σ(×_×;)!
 
走行5000キロ突破しました。
今日は朝から雨で日中も10度以下となってたのでコインランドリーで洗濯を済ませたら早々に根室から退散です\(^-^)/

2017年6月 9日 (金)

帯広名物 豚丼で~す♪

昨日は帯広市でランチタイム🎵
 
今回の旅の目的の一つで当然「豚丼ランチ」\(^-^)/

Img_20170609_180543
豚丼セットで990円
 
帯広と言ったら豚丼、ネットで人気ランキングを調べて行列覚悟で行ってきました♪
 
11時30分入店、お客さんはまだ半分程度。

ゆっくり昼食が楽しめました。

旨かった~\(^-^)/♪♪
 
温泉も帯広ならではのモール温泉(モールって?)

Img_20170609_180613
十勝川温泉国際ホテル筒井
 
日本唯一のモール温泉とうたってました意味は?
 
温泉はグー🎵(^o^)/でした。
 
で、今日は根室半島巡りで~す\(^-^)/
 

2017年6月 8日 (木)

占冠まで来ました♪

 
昨日は朝からオロフレ峠のサンカヨウ見物に出掛けました♪
 
峠の入口ゲート前の通りはサンカヨウがイッパイ見頃を迎えてました\(^-^)/

Img_20170608_075549
満開のサンカヨウ♪
 
で、ゲート前に来たらゲートが開いていてビックリ⁉
 
道の駅で聞いたら9日オープンと言ってたので???
 
とは言え、開いてて行かない手はないのでそのまま侵入、峠の駐車場に止めて近くでお花見を楽しんできました♪

Img_20170608_075700
駐車場から羊蹄山もくっきり\(^-^)/
 
花もシラネアオイ、チングルマ、ショウジョバカマ、その他色々咲いててジックリ見たかったのですが他の予定があったので中腹まで登ってUターン(/o\)
 
帯広目指して走ってたらトイレが目につきトイレタイム。
 
隣に土産物店があり頼まれていた棒だらを発見(^o^)/
 
今までアッチコッチで探してたのですがシーズンオフと重なって全く無かったので早速購入、宅急便で送りました。
 
ついでに「開けてビックリ珍品」も一緒に!Σ(×_×;)!
 
Img_20170608_075725
えいリアン
エイの干物ですがお店の人は「煮て食べるか観賞用、魔除けに」と言ってました(^o^)/
 
と、寄り道ばかりで占冠で時間切れ🎵
 
山奥の温泉で一休みです。

Img_20170608_075753
いい湯でした♨⤴

お泊まりは・・

Img_20170608_075823
道の駅「占冠」
 
お泊まりの車は全部で三台しかいなかったのですが女性トイレが改装中で使えず身障者用を使ってたので女性には厳しかったかも(/o\)


2017年6月 5日 (月)

快晴🎵

 
今日で四日目、まだ狩場山の賀老高原で遊んでます\(^-^)/
 
昨日はめちゃ寒くて又雨の1日( >Д<;)

Img_20170605_193849

気温も朝から変わらず、ズーと9度。
 
そんな中お友達と山菜採りを楽しんでました\(^-^)/

Img_20170605_193802
狩場名物のタケノコちゃん
毎年このタケノコを求めて行方不明者が何人も出てるので「山菜よりも大事な命」と書かれた立て看板がアチコチに立ってます。

Img_20170605_193641
行者にんにく君
私たちはこちらが本命です(^o^)/
 
昨夜は隣町の寿都温泉に入って道の駅「寿都」でお泊まり(-.-)Zzz・・・・
 
今日も朝から狩場山の賀老高原で遊んでました(^o^)/
 
お友達は昨日帰宅したので今日は二人でノンビリ散歩しながらお花見です。
 
四日目にしてやっと快晴に恵まれました\(^-^)/

Img_20170605_193937
青空に狩場山が映えます🎵

Img_20170605_194009
スミレサイシン

Img_20170605_194039
シラネアオイ

Img_20170605_194100
フギレオオバキスミレ
 
他にも色々咲いてて楽しいさんぽが出来ました\(^-^)/
 
今夜も麓の道の駅「島牧」でお泊まり(-.-)Zzz・・・・
 
明日は雪が残ってるだろう?登山口まで行く予定ですが・・
 
熊さんは恐いし・・(/o\)

まだ通行止なのでどうなるか?
 


2017年6月 3日 (土)

賀老高原♪

昨日の朝から狩場山の賀老高原キャンプ場で遊んでました(^o^)/
 
ここは無料ですが電気無し、電波も届かず❗
 
ただし水道とトイレは有りますがもちろん真っ暗( >Д<;)
 
チョイと厳しい環境ですが自然がイッパイ♪、夜空の星も最高にきれいです\(^-^)/

Img_20170603_190729
狩場山、まだ雪がイッパイ残ってます♪

Img_20170603_190826
山菜は何でも取り放題、数えきれないぐらいの種類が有ります🎵

Img_20170603_193257
宮内温泉
麓の温泉がお休みだったので隣の大平山の麓にある温泉旅館まで行ってきました♪

入浴後にまた賀老高原に戻って・・

Img_20170603_190922
数年前にここで知り合った二組のご夫婦と夜中まで大パーティー\(^-^)/♪♪
 
今日は朝から賀老の滝見物(^o^)/

Img_20170603_190951
日本の滝 百選のひとつで今は雪解け水で凄い水煙をあげてます(^o^)/
 
ここは滝まで行くのは楽なのですが帰りの登りが半端なく厳しいです( >Д<;)

何度も休憩しながらまるかマン号にたどり着きました。
 
今夜の温泉は・・

ちはせ川温泉
 写真の挿入を間違えました、直しかたが解らないので一番下に載せましたσ(^_^;)?

麓の温泉ですがもちろん電波は不通、むかしのランプの宿?(^o^)/

で、今夜は電気のある麓の道の駅「よってけ島牧」でお泊まり(-.-)Zzz・・・・

明日もまた賀老高原でお遊びです🎵(^o^)/
  
おまけ

Img_20170603_191037
熊さんのうん○
 
行きに無かったので昼間ここを通ったときの置き土産?
 
温泉の主人に確認したらけっこう近くに出没してるそうで特に珍しく無いそうです(^^;)))

狩場山は道南でもヒグマが多い所で早朝キャンプ場を散歩してたのを目撃した人も( >Д<;)


Img_20170603_191015_3
ちはせ川温泉

« 2017年5月 | トップページ