フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

サクラがイッパイ♪

  
昨日は朝から襟裳岬手前の幌満峡に♪

以前いがりさんから聞き、以来毎年いってますが今年は一番奥まで行ってきました♪

と言っても落石で途中で通行止、それでも途中・途中の広いところにまるかマン号を止め花見物(^o^)/

Img_20170531_172730
この渓谷沿いの未舗装道路を奥に(/_;)/~~

Img_20170531_172702
エゾノオオサクラソウがお迎え(^o^)/

Img_20170531_172618
ミヤマハンショウズル
 
他にも色んな花が咲き乱れてました\(^-^)/
 
御昼はここ・・

Img_20170531_172806
襟裳岬
とにかく風が・・(/o\)
まるかマン号は背が高いので横風に弱くてハンドルを持つ手は大汗(^^;)))
お昼を済ますと早々に退散しました。
 
温泉は♨

Img_20170531_172841
初めて行った「静内温泉」
とにかく良かった~♪、設備も温泉も満点、これで500円、◎です\(^-^)/
 
で、駐車場もサクラが満開(^o^)/

Img_20170531_172954
オオヤマザクラ?

Img_20170531_173016
八重桜?
 
この時期にお花見ができるとは\(^-^)/
さすが北海道♪♪
 
今日はオロフレ峠までまた戻ってサンカヨウ観察会。

Img_20170531_173125
やっと数本開花してました\(^-^)/

Img_20170531_173153
シラネアオイ
 
オロフレ峠はシラネアオイの大群生地ですが登山道に入る道は通行止、ゲート前にまるかマン号を止めて近くをブラブラしながら観察会♪♪
 
今夜雨が降ったら明朝再びオロフレ峠に。

サンカヨウの神秘的な現象に期待してます♪\(^-^)/♪

2017年5月30日 (火)

平取町 すずらん群生地♪

 
昨日は久しぶりの快晴🎵

日中22度まで上がり気持ちよくドライブができましたが隣のご主人様は「暑い☀、暑い☀」の連発(^o^)/
 
このところ気温差が激しく体調もイマイチのようです。 
 
で、まずは平取町のすずらん群生地の見物から🎵

Img_20170530_074837
広大な原野にすずらんの大群生地が広がってます。

Img_20170530_074915
まだチョイと早かったようで見頃は来週?
 
ノンビリ散歩しながら一回り、昼食もここで済ませて山中を抜けて新冠まで。
 
馬や牛の牧場ばかりの所で可愛い子馬がアチコチで遊んでました(^o^)/
 
そして、温泉は・・

Img_20170530_074937
新冠温泉 レコードの湯
 
地下2000メートルから涌き出る温泉でお湯に浸ると肌がツルツル、スベスベ(^o^)/
気持ちよ~くなります♨

お泊まりは・・
 
隣町の道の駅「みついし」
日高昆布で有名な所でアチコチに昆布御殿が立ってます🎵
 
今日も朝から日差しが出て暖かくなりそう~\(^-^)/
 

2017年5月29日 (月)

ウトナイ湖♪

昨日は道の駅ウトナイ湖でお泊まり(-.-)Zzz・・・・

起きたら久しぶりの快晴🎵

でもって、白鳥さんのお出迎え。
 

Img_20170529_063649
道の駅「ウトナイ湖」
 
Img_20170529_063618
朝から白鳥さんが飛来\(^-^)/
   

昨日までの3日間は雨ばかり(/o\)

することもなく伊達市周辺でブラブラ。

昨日は少し良さそうだったので日高門別にサクラソウを探しに行ってきました♪
 
と言っても途中何度も小雨がパラパラ(/_;)/~~

雨雲と一緒に動いてるようでした。
 
ここのサクラソウは北海道でも珍しい自生のもので、3・4年前に写真家のいがりまさしさんから教えて頂き毎年気になって近くを通ったとき探してたのですが・・
 
やっと見つけました♪\(^-^)/♪

Img_20170529_063452
サクラソウ

Img_20170529_063517
林の中で群生してます\(^-^)/
 
丁度満開(^o^)/
林の奥は竹やフキでおおわれていましたがその中で力強く咲いてました\(^-^)/
 
特に保護されてる様子もないのにこれだけの花を咲かすとは?
 
さすが北海道( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017年5月27日 (土)

オロフレ峠に来たけど?

  
昨日はつるぬまから一気に200キロ近く南下、オロフレ峠まで行ってきました♪
 
昨年ここでサンカヨウの花を見つけ雨に濡れて花びらが透明になるめったに見ることができない神秘的な現象も見れたので今年も期待して来たのですが・・

今年は雪も少なく春も早いと言われてますがここの花の世界は一緒でした。
期待して去年より5日も早く来たのですが・・

Img_20170527_151553
やっと蕾が(/o\)

Img_20170527_151623
去年の種が飛び散ったのか?
可愛い芽がイッパイ出てます\(^-^)/
他の植物が伸びる前だったのであっちこっちで可愛いサンカヨウを見つけました。

Img_20170527_151650
ツバメオモト

Img_20170527_151728
フキノトウ
 
やっと春が来た~(^o^)/
そんな風景のオロフレ峠です\(^-^)/
 
多分、週末にはきれいな花を咲かすのでもう一度?、二度?見に来ます♪♪(^o^)/♪♪
  
今日は朝からズーと雨、強くなったり弱くなったり、
伊達市の道の駅でお泊まりして買い物したり食事に行ったりで過ごしてます(/_;)/~~

今夜もここでお泊まり(-.-)Zzz・・・・です。

2017年5月26日 (金)

まるか高原で菜の花♪♪

  
昨日は滝川江部乙の菜の花を見にまるか高原に行ってきました♪
 
まるかマン号と同じ名前なので親しみが🎵(^o^)/

Img_20170526_071940
毎年立ち寄ってますが今年はチョイと遅すぎました。

Img_20170526_072006
近くの牧場では牛さんもノンビリ(^o^)/

Img_20170526_072037
高原駐車場回りは遅かったけど下の方ではまだ広大な菜の花畑がアチコチに\(^-^)/
  
菜の花の後は温泉です♪

Img_20170526_072104
新十津川温泉
昨日は特別サービスディーで半額、二人で500円、超ラッキー\(^-^)/
 
で、お泊まりは・・

Img_20170526_072127
道の駅つるぬま
 
今日は南に下って伊達市周辺までの予定ですが・・?

2017年5月25日 (木)

旭川市のとみおか自然の森に行ってきました♪

 
昨日は旭川市江丹別町の「とみおか自然の森」に行ってきました。
 
たまたま前日採り置いた行者にんにくの処理をする為「臭いが苦にならないよう山の中で」と近くの山に入ったとき立て看板に気がつき立ち寄って見ました。
 
まず入り口のオオバナノエンレイソウにビックリ♪♪♪

Img_20170524_202443
管理人さんの話ではここ2・3年で一気に増えたそうです♪
 
駐車場にまるかマン号をおき入山届けを提出、この時奥にエゾオオサクラサウが咲いてると聞きワクワク😃💕
 
Img_20170524_202417
林道入り口の看板
熊さんもいるかも?、管理人さんは「見たこと無いよ」の一言にGo♪♪
 
Img_20170524_202514
エゾオオサクラソウ
この花もここ2・3年で急激に増えたそうです\(^-^)/
林道沿いはどこもエゾオオサクラソウが咲き乱れてて、前日この花を見るため崖をよじ登ったのがバカみたいσ(^_^;)?

Img_20170524_202552
サンカヨウ

Img_20170524_202624
ヒトリシズカ

Img_20170524_202725
ニリンソウ
 
他にもスミレ色々、エゾエンゴサク、エゾノリュウキンカ、カタクリ、エゾカラマツ、ルイヨウショウマ、クルマバソウ・・など北海道で見られる花がほとんどあるのでは?

チョイと立ち寄ったつもりが完全にとりこになってしまいましたo(^o^)o♪♪♪

2017年5月24日 (水)

旭川で誕生日パーティー♪

 
昨日はご主人様の古希の誕生日♪
 
美深に居たのですがお祝いをするお店が無かったので旭川まで行くことにしました。

途中より道をしてエゾオオサクラサウ見物♪

Img_20170524_082604

先週まだ蕾だったのが皆咲いてました\(^-^)/

Img_20170524_082656

かなり下まで咲き出してたのでご主人様も近くまでよじ登って激写( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
夕方旭川市内の温泉で疲れを取って道の駅へ。
 
近くでお店を探してたらご主人様の好物のお寿司屋さんが見つかったので早速入店(^o^)/

Img_20170524_082740

大好物のイクラのてんこ盛り( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
一皿500円、内地ではとてもこの値段では?
さすが北海道\(^-^)/

Img_20170524_082804

ケーキもボリュームタップリ\(^-^)/
これも260円と格安でめちゃ旨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
美味しいもので腹一杯になりました♪♪(^o^)/♪♪

2017年5月23日 (火)

エゾノリュウキンカ街道でお遊び♪♪

  
昨日は一日中電波の届かない歌登の山中で遊んでました(^o^)/

Img_20170523_072659

山道はどこまで行ってもエゾノリュウキンカで黄色く輝いていてとてもきれい\(^-^)/
 
まさにエゾノリュウキンカ街道です。
 
山菜も豊富で行者にんにくをタップリ頂きました♪♪
 
夕方美深温泉で疲れを取ってお隣の道の駅「びふか」でお泊まり(-.-)Zzz・・・・
 (写真は前日掲載したのでカット)
 
今日はまた幌加内で遊んで今夜は旭川市に行く予定です。o(^o^)o

2017年5月22日 (月)

オホーツク海に出ました♪

   
昨日は朝から中頓別のサクラソウ群生地に行ったのですが霧が出てきていかにも熊が出そうな雰囲気だったので怖くて・・(/o\)
Img_20170522_071911

で、近くで山菜探し♪
Img_20170522_072023
行者にんにく、ウルイ、タケノコ
皆芽が出たばかり\(^-^)/
 
お次は枝幸の神威岬、ここはオホーツク海に突き出た岬でミヤマオダマキの群生地です\(^-^)
Img_20170522_072049
この花もチョイと早すぎました。
3・4日後には満開(^o^)/

Img_20170522_072116
落石防止のネットの下から出てる花を狙ってますo(^o^)o
 
で、昨夜の温泉は・・
Img_20170522_072139
さるふつ 憩いの湯♨
300円でシャンプー、リンス、ボディーソープ付き、しかもきれいなサウナまで。
北海道で一番安く設備も整ってます\(^-^)/

お泊まりは・・

Img_20170522_072159
道の駅 さるふつ公園
温泉の隣でまさに理想の道の駅でした♪♪o(^o^)o

2017年5月21日 (日)

美深温泉まで来ました♪

 
昨日はクリーニングディ、幌加内から士別市まで移動。

ネットで調べたらこの辺りにはコインランドリーが一軒もなく旭川まで行こうかと思ってたらいがりさんから「士別や足寄にもあるよ」と聞き朝から大洗濯、午後は足寄のイオンやホーマックで生活必需品の買い出しをしてました(^o^)/
 
足寄に向かう途中の40号で士別方面に走っていくマチック号に行き合いましたがいがりさんは気付かなかったみたい(^o^)/
 
買い物の後は40号を北上。

途中、花を見つけては停止して観賞会\(^-^)/

Img_20170521_073318
カタクリ(^o^)/

Img_20170521_073344
ミズバショウの群落(^o^)/

Img_20170521_073419
オオバナノエンレイソウ(^o^)/
 
で、温泉は・・

Img_20170521_073442
びふか温泉😌♨🍶
 
で、隣の道の駅「美深」でお泊まり(-.-)Zzz・・・・

今日はピンネシリ方面に向かいます♪

2017年5月20日 (土)

幌加内で遊んでます♪

  
一昨日から幌加内で花&山菜探し♪
今が一番良いときで花も山菜も一杯です。\(^-^)/

Img_20170520_074607
エゾノリュウキンカ、エゾエンゴサクがどこも満開(^o^)/
 
Img_20170520_074645
行者にんにくも♪♪

Img_20170520_074707
行者にんにくタップリのジンギスカン鍋♪♪
  
昨日はエゾオオサクラサウを探しに行く途中でいがりさんにバッタリ♪

Img_20170520_074736
いがりさんと記念写真
いろんな花情報をいただきました\(^-^)/
 
Img_20170520_074810_2
エゾオオサクラサウ
昨年と同じ場所に咲いてました(^o^)/
 
で帰りにまたまたいがりさんと・・\(^-^)/
今度はアズマイチゲの群生地に連れってもらいました。

Img_20170520_074840
プロカメラマン姿のいがりさん
お仕事中にお邪魔してしまい本当に有り難うございます\(^-^)/

Img_20170520_074905
アズマイチゲの大群落
今年最後の姿だそうでいがりさんのおかげで貴重な姿が見えました\(^-^)/

Img_20170520_075001
ここもいがりさん情報
道路脇にアズマイチゲが満開(^o^)/

Img_20170520_075101
こちらはエゾエンゴサクで青いジュータンに♪(^o^)/♪♪
 
と、何処に行っても花だらけ♪♪♪

中々ここから離れられません。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017年5月18日 (木)

秩父別です♪

  
昨日は増毛町から秩父別まで。♪
 
Img_20170518_070434
映画「駅」で一躍有名になった増毛駅です♪
残念ながら昨年廃線となりました(/o\)

Img_20170518_070501
舞台となった風待食堂
観光案内所として残されてます\(^-^)/
 
昨日の温泉は・・

Img_20170518_070525
秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ

お泊まりは・・

Img_20170518_070552_2
道の駅 秩父別

隣が温泉でお泊まりにはサイコー😃⤴⤴
 
いよいよ今日は花畑の町 幌加内入りです\(^-^)/♪♪

2017年5月17日 (水)

石狩まで来ました♪

 
遊び呆けてブログの更新を忘れてました(^o^)/
 
一昨日は憧れの狩場山へ
Img_20170516_135116
麓から見た狩場山
まだ雪が一杯です。

Img_20170516_135200
案の定通行止めでしたがパトロールの人に頼んで入れてもらいました。

Img_20170516_135235
エゾエンゴサクが満開🎵

Img_20170516_135257
花畑で、サンカヨウはまだ芽が出たばかり(/o\)

この日は道の駅京極でお泊まり(-.-)Zzz・・・・

Img_20170516_135350
羊蹄山からの湧き水がすごいです🎵

Img_20170516_135324
倶知安のお友だちに羊蹄山のビューポイントに連れてってもらったのですが天気が・・(/o\)
 
昨日は赤井川で一日中遊び回ってました。

Img_20170516_135419
待望のサンカヨウの花も\(^-^)/♪♪

Img_20170516_135455
カタクリもあちこちに♪♪

Img_20170517_110928
ミズバショウにエゾノリュウキンカも一杯で( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
で、昨夜は石狩のお友だちにお世話になりお泊まり(-.-)Zzz・・・・
 
今日は1日走って幌加内を目指します

2017年5月14日 (日)

今夜は黒松内です♪

  
今日も朝からシトシト雨でメチャ寒かったですが元気を出して出発σ(^_^;)?
 
八雲から国道277号を走ったのですが花が何も見つからなかったので峠でUターン、今度は国道230号でピリカダムまで行ってきました。
  
Img_20170514_175435
途中の林道に入って花探し♪
相変わらず熊を恐れる様子は?(^o^)/

Img_20170514_175526
ナツトウダイ?
 
水芭蕉は巨大なキャベツになってました。
 
ダムの回りも特にきれいな花も無かったのでまたUターンして黒松内温泉ブナの湯♨に。

Img_20170514_175726
ブナの湯
 
で、温泉から今夜お泊まり予定の道の駅「黒松内」に向かって走ってたらご主人様が花畑を発見\(^-^)/

Img_20170514_175604
エゾエンゴサク

Img_20170514_175627
エゾノリュウキンカ

Img_20170514_175649
オオバナノエンレイソウ
 
他にもカタクリ、キクザキイチゲ、ミズバショウ等いろんな花がありましたが雨に打たれてショボくれてたので写真はパス(/o\)
 
今夜は・・

Img_20170514_175756
道の駅「黒松内」
 
雨・風とも強く気温は5度でメチャ寒くてトイレに行くのも大変な夜となりました(/_;)/~~


2017年5月13日 (土)

函館に上陸♪

 
先ずは昨日の報告から。
 
象潟を出発してお昼は秋田・青森の県境にある矢立峠でちょいとミニ登山♪

Img_20170513_182825
いろんな花が一杯(^o^)/
ご主人様得意のポーズです。

Img_20170513_182854
 ?エンレイソウ
ご主人様が悩んでますσ(^_^;)?

Img_20170513_182928
カタクリ
ちょうど見頃になってました(^o^)/
他にもキクザキイチゲやコミヤマカタバミ、スミレ色々等いろんな花が一杯でした。
 
峠を下ると青森の碇ヶ関、

Img_20170513_183001
関の庄温泉
道の駅「碇ヶ関」に併設された温泉で♨タイム\(^-^)/
 
湯上がりに青森フェリー埠頭まで直行。

Img_20170513_183033
駐車場でお泊まり(-.-)Zzz・・・・
 
そして今日は朝8時の便で函館に\(^-^)/

Img_20170513_183111
お昼で気温8度、寒~(*>∀<*)
ここまで966㎞、大台までいきませんでした。
 
お昼はコンビニ弁当、ここから近くのコインランドリーに行って溜まった洗濯。

で、明日から山に入るのでスーパーで食料の買い出し。
 
温泉は・・

Img_20170513_183133
北斗市の東前温泉しんわの湯
 
お泊まりは・・

Img_20170513_183206
道の駅「you ・遊・もり」

Img_20170513_183228
駐車場前は広い公園で桜の木が一杯(^o^)/
山桜系は満開、八重桜が五分咲き位で見応えタップリ。

今夜は桜の下でお泊まりです(-.-)Zzz・・・・

2017年5月11日 (木)

秋田県にかほ市まで来ました♪

  
今日も1日雨(/o\)
  
新潟を越え山形県に入った所でお昼ご飯(^o^)/

Img_20170511_194531
道の駅「あつみ」
雨・風が強くて大荒れの天気です。
 
昼寝の後出発、いつもなら鳥海山を見ながら気持ちよく走ってるのですが今日は何も見えません(/o\)

今夜のお泊まりは・・

Img_20170511_194620
にかほ市の道の駅「象潟 ねむの丘」
 
温泉つきの道の駅で4Fに「展望温泉 眺海の湯」があります。

入浴料350円、ボディーソープ・シャンプーリンス、サウナまで有ってこの料金(^o^)/
 
毎年お世話になってます♪♪
 
明日は青森フェリー埠頭まで、明後日には北海道上陸予定です\(^-^)/

2017年5月10日 (水)

新潟県見附市まで来ました♪

 
今日は木曽駒高原から松本・長野を抜け栄村から新潟県入り。
 
途中津南町で国道脇にまるかマン号を停めて近くを散策、運転の疲れ解消です。
 
雪融け直後の風景を楽しみました\(^-^)/

Img_20170510_193119
なにやら撮影中?


Img_20170510_193144
忘れました。


Img_20170510_193213
山ワサビ


Img_20170510_193301
キクザキイチゲ
 
で、今日のお風呂は長岡で見つけた「湯来屋」

Img_20170510_193235
人工温泉?、スーパー銭湯??
よく分からん風呂屋さんです(^o^)/
 
今夜のお泊まりは・・

Img_20170510_193325
見附市の道の駅「パティオにいがた」
 
去年?出来たばかりの道の駅です。(^o^)/
 
明日は山形県ぐらいまで行けるかな?

2017年5月 9日 (火)

北海道車旅スタート♪

  

今年も北海道車旅に出発\(^-^)/
  
昨日・今日と準備に大忙しで朝イチ予定が午後イチになりました。

準備で疲れてたので今日は木曽駒高原まで\(^-^)/

今夜のお泊まりは道の駅「日義木曽駒高原」です。

明日は新潟ぐらいかな?

Img_20170509_191910
御岳山


Img_20170509_191935
木曽駒ヶ岳
 
きれいな雪山をノンビリ見ながら行って来ま~す\(^-^)/

2017年5月 7日 (日)

ほん和か二周年パーティー♪♪

 
 
今夜はほん和か二周年パーティーです。

Img_20170507_195020
 
毎度のことですが忘年会、周年記念はすべて手作り料理を出してて料理担当はジジババなので昨日から大忙しでした。!Σ(×_×;)!
  
と言っても、お客さんが喜んで食べてる姿を見ると疲れも吹っ飛びます\(^-^)/
  

Img_20170507_195044

乾杯はタカさんの音頭で✨🍻🎶

Img_20170507_195130

お客さんも満杯です\(^-^)/
  
これから楽しい大宴会の開始で~す🎵🎵

2017年5月 6日 (土)

昭和歌謡でナイト♪

  
昨日は「ほん和か」恒例のライブ「昭和歌謡でナイト♪」のお手伝い。

毎回たくさんのお客さんがご来店されしっかり定着した人気ライブです\(^-^)/

今回もメッチャ盛り上がり楽しい夜になりましたnotenote
  
今回の出演者さんは・・
 
Img_20170506_183019
ダブルファンタジー(スナフキンさん&メグさん)note

Img_20170506_183038
新村さんnote

Img_20170506_183114
ゴッチン(後藤さん)note

Img_20170506_183135
さじさんnote

Img_20170506_183208
山ちゃんnote

Img_20170506_183255
ショートカッツさんnote
 
他になおみさん、❓さんなど出演されたのですが写真を撮り忘れました。
スミマセン(/o\)
  
今回も多数ご来店頂きありがとうございました\(^-^)/♪♪

2017年5月 5日 (金)

山野草がいっぱい♪

 
昨日は設楽町の道の駅でお泊まりして午前中は奥三河アートフェスティバルの見物\(^-^)/
  
お昼前に前日山菜パーティーをしたギター職人の椎田さんの庭先を散策しに行ってきました。
 
ご当人はフェスティバルの進行役で不在でしたが勝手に入り込んで\(^-^)/
 
自然が一杯(^o^)/
 
Img_20170505_180658
椎田工房


Img_20170505_180736
あちこちにニリンソウの集落が♪
近くにトリカブトも♪

Img_20170505_180814
隣の小川には山ワサビが(^o^)/
 

Img_20170505_180903
ニョイスミレ


Img_20170505_180926
マルバスミレ
 

Img_20170505_180957
なんと!
行者にんにくまで\(^-^)/
 
ご主人様にはパラダイスに見えたみたいです(^o^)/♪♪♪
 
いつの日にかこんな所に住めたら・・・・( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017年5月 4日 (木)

奥三河アートフェスティバル♪

 
  
昨日は設楽町で開催された奥三河アートフェスティバル見物に行ってきました(^o^)/

むすめの手作りアクセサリーのお店も出てます。
 
会場ではたくさんのミュージシャンが出演、もちろん娘も(^o^)/

Img_20170504_085154
カヨンケ(カヨ&ジンケ)
  
夜はお友だちの椎田さん宅で山菜パーティー\(^-^)/♪♪

Img_20170504_085230
ワラビ、コシアブラ、コゴミ、タケノコ、ワサビ菜のてんぷら他いろいろ
   
お客さんも増えて総勢8名(女性3人)\(^-^)/
  
ワイワイ、ガヤガヤ楽しい夜でした。
 
で、夜は近くの道の駅「アグリステーションなぐら」でお泊まり(-.-)Zzz・・・・
 
今日もチョッと会場を覗いて山菜採りをしながら帰りま~す\(^-^)/

2017年5月 2日 (火)

トラブルが‼

 

このところ北海道車旅に向けて毎日いろいろ準備してます。

まるかマン号のオイル交換からバッテリーチェック、夏用カーテンの取り付け等々・・・

で、今日は庭の自動散水器(タイマー付電動弁)の取り付け試運転をしてたらコネクターが割れてしまいました。wobbly。゜゜(´□`。)°゜。  
  
Img_20170502_163624

本体が真っ二つに輪切り状態sign02

多分小さいクラックが入っててそこに水圧がかかったので耐えきれず割れたのでは?

 

Img_20170502_163606

何とかならんか?

とりあえずアロンアルファーでくっつけて細い針金で縛ってみたのですが水圧がかかるとジャジャ漏れ、まったくダメですweep

カーマに無いか?

見に行ったのですが同じ物は無しsign03

 

この自動散水器は三年前に一万円で買ったのですが今日部品売り場を見たら同じようなものが四千円で売ってました。

新しい散水器を買うしかないか~happy01

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »