« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

咲いたよ♪

  
  
桜の様子を見にまた公園に行ってきました。
 

Img_20170331_170504

一分咲きぐらいnote
  
Img_20170331_170529

チョッとアップでnote
 
週末にはお花見が楽しめそうです。
 
Img_20170331_170604

タンボのレンゲも満開🎵
 
春ですね~happy01

2017年3月29日 (水)

開花♪

 

桜が咲き始めましたnote
 
Img_20170329_111244

毎日ポケモン集めがてら散歩に行ってる近くの公園です。

樹齢50年以上の桜の木が10本ぐらい周囲に植えてある小さな公園ですが大木ばかりなので満開になると見応えタップリhappy01

「知る人ぞ知る」桜の名所です。

 

今朝確認できたのは3輪だけなので開花宣言はまだ?

多分夕方にはかなりの数が咲くのでは、

明日は一気に一分咲きになりそうです。note
 

2017年3月26日 (日)

庭の花♪

 

昨日チョット所用で「ほん和か」に立ち寄ったらお客さんがイッパイnote 
  
Img_20170326_163324

初来店のお客様おもてなしディーだそうで三名の方がご来店。

常連さんもいっぱい来られてメチャ盛りあがってましたnote(o^-^o)note

 

今日は朝から雨、することなく一日ボケー。

タブレットのカメラで庭で咲いてる草花を撮ってきましたnote 

Img_20170326_163154
ヒヤシンス

 
Img_20170326_163134
ユキヤナギ
 

Img_20170326_163115
ローズマリー 

Img_20170326_163040
水仙

 

 

2017年3月25日 (土)

ほん和かライブ♪

 

昨夜は「ほん和かライブ」のお手伝いnote

所用で一時間ほど遅れて行ったのですが皆さんいつもと一緒で楽しそうにやってましたhappy01  
  
Img_20170325_163830
タカさん  

Img_20170325_163856
ぐっちゃん 

Img_20170325_163925
やまちゃん  

Img_20170325_163744

 他に夏目さん、よっくんが出演したのですが遅れたため残念ながら見られませんでした。

最後は皆さんでセッション noteo(*^▽^*)onote

生き生きとして本当に心から楽しんでる感じがしましたhappy01

2017年3月24日 (金)

今夜は♪

  
  
今夜はここ(^o^)/♪♪

Img_20170324_214255

ライブのお手伝い中♪♪\(^-^)/♪♪
  
今夜も帰宅は午前様。(-.-)Zzz・・・・

2017年3月22日 (水)

お水取り♪

今日は岡崎市の鳥川町まで湧き水を頂きに行って来ました。note  

Img_20170322_165407
延命の水

岡崎の一番奥地でホタルの里で知られてますが日本の名水100選にも選ばれている所です。

冬場は冷え込むと凍結するので去年の暮れに大量にいただいてきたのですが残りわずかになってきたので補給に行って来ましたnote

コーヒーはもちろん炊飯や煮物など口に入るものは全てこの水を使ってます。

 

今日は120㍑、これからはチョクチョク行けるのでこれでよしsign01

約一ヶ月分です。

 

その名の通り健康で長生きできると良いのですがhappy01

  

2017年3月20日 (月)

狩り師とは!

 

今日は天気良し、潮良し、絶好の釣り日和notenote

ご主人様と今年初めての浜名湖グレ釣りに出かけました。
  
Img_20170320_165820
ジッと当りを待つご主人様の釣り姿

毎年夏から秋にかけて出かけてるのでこんなに早く行ったのは初めて。

夕飯のおかずぐらいは・・?

と、期待してたのですがアタリもほとんどなく・・・  

Img_20170320_165850
  
暇つぶしに海をのぞくとウミウシ君が何匹も遊んでて、しかも岩陰にユラユラとワカメ君の姿がnote

釣りがダメならワカメ君でも・・・note

転んでもタダ起きないのが狩り師です。

Img_20170320_165911
採りたてワカメ君

お魚さんはボウズでしたがこちらは30分ほどでバケツ一杯ゲットsign03

 

Img_20170320_165932
茹でたてワカメ君

見るからに美味しそーnote

もちろん今夜はワカメサラダですnote

 

おまけ

我家の原木シイタケ君、今日の収穫ですnote 

Img_20170320_165955

今シーズン一番のデカさnote

厚さも半端なく厚く、ずっしりしてますhappy01

  
  

2017年3月19日 (日)

ウナギ君♪

 今朝、新聞を取りに外に出たときチョイと川を覗いたら・・・sign01 
  
Img_20170319_170501

デカい(40㎝位)ウナギ君がいました。 

Img_20170319_170527

ユンボに当てられたのかグッタリして元気がありません。

川に下りて覘くと動いてたのでまだ生きてるようですがかなりの重傷です。

持ち帰ってうな丼?

とも思ったのですが長年ここに住んでたみたいで可哀想なのでソットしときましたhappy01

元気になってくれると良いのですが・・・think

 

おまけ

本日の収穫です

  
Img_20170319_170615

  

2017年3月18日 (土)

ホタルは?

  
 我家の前を流れる川の大掃除が始まりました。 

2・3年に一度してます。

Img_20170318_172524
上流から流れてきた泥が堆積してその上に草が生えて狭い水路になります。

大雨が降ると堤防すれすれまで水嵩が増すことがあるので川沿いの住民にとってありがたいことです。

Img_20170318_172546
小さなユンボを二台入れて川浚い。

大型ユンボを路上に置いて浚った泥をダンプに積み込んで運びます。

川もきれいになって流れもスムーズになりますhappy01

 

と、良いことばかりでもありません。

十数年前まではヘドロの川で魚も見当たらなかったのですが、今では夏に蛍が飛び交い、夕涼みがてら見物に来る人もけっこういます。note

アユもけっこう見られるようになって環境面では最高にnote

ちょっと心配なのはホタルの子が一緒に浚われてしまうのでは・・・?

 

上流はまだしてないのでそちらに避難しててくれると良いのですが。

今年は飛ぶ数がちょっと減るのは仕方ないかも。

 

台風シーズン前にこうしてきれいにしてくれると安心感もけっこうあるので自然保護との両立は難しいですねthink

 

  
  

2017年3月16日 (木)

焼きシイタケ♪

 

本日の収穫は4個note   
  
Img_20170316_192429
我家の原木シイタケnote

昼食は当然採れ採れの焼きシイタケです。 

Img_20170316_192454

網焼きにしたかったのですが面倒なのでフライパンにマーガリンをぬって他の野菜と一緒に焼いて食べました。

ワサビ醤油をちょいとつけて、口に入れるとシイタケの匂いがイッパイ広がって味もサイコーnote

クセになりそーな食感です。

当分シイタケ三昧でイケそーhappy01

  
  

2017年3月14日 (火)

初収穫♪

 我家の原木シイタケ君が日に日にデカくなってきましたnote

アッチコッチから芽が出てきて玄関に入れて正解でしたnote 
  
  
Img_20170314_180522

大小合わせて30個ぐらい付いてますnote

 

Img_20170314_180544

今日夕方デカいのを2個収穫note

夕食に野菜の蒸し鍋に入れていただきました。

メッチャ美味かった~happy01

で、食べることばかり考えて写真を撮り忘れましたsad

これからは毎日2・3個収穫できそうなので当分美味しいシイタケ君が食べれますnote

 

2017年3月12日 (日)

タケノコ掘り♪

 

今年もタケノコのシーズンがやってきましたnote

昨日は姪の嫁ぎ先にタケノコ堀り。

例年4月末には出てくるそうなので土の中でそれなりに育っているのでは?

と、考えて出かけたのですが・・・

 

今月に入って雨がサッパリ、気温も低めsign01

土もカリカリに乾いてて固く、タケノコの育ってる様子は皆無think

しばらくアチコチを探して歩いたのですが早々にあきらめました。

暖かくなって雨が二・三度降るまで待機です。

多分今月末から4月初旬では?

タケノコが土から出るとエグミが増して固くなるのでギリギリの所を見極めて勝負ですhappy01

 

タケノコの代わりにお隣さんでヒメオドリコソウの群落を見つけましたnote
  
Img_20170312_143602

入口までの道路沿いにイッパイ咲いてましたnote  

Img_20170312_143621

ちょっとアップでnote

おまけ  

我家のシイタケ君  

Img_20170312_143644

こちらは玄関に入れて毎日水を霧吹きで与えてるので順調に育ってます。happy01

2017年3月10日 (金)

セッセ、セッセ、♪

  
  
今日は二ヶ月に一度の通院日。

糖尿病になって十年超、蒲郡から豊橋までせっせと通ってます。

数値は良くもなく悪くもなし、ひたすら歩き回って何とか薬に頼らなく済んでますnote

Img_20170310_140932

半年に一度は他の病気になってないか?確認のため血液検査をしてます。

結果はご覧の通り\(^-^)/

全く健康そのもの。

これも糖尿病になって酒を止め、毎日運動をしてるおかげです(^o^)/

糖尿病とは一生付き合っていかにゃーならん。

何とか薬に頼らず維持できるようこれからもせっせと歩き回りま~す。🎵🎵


2017年3月 8日 (水)

シイタケ君♪

 

今年も出てきましたhappy01

我家の原木シイタケ君です。  
  
Img_20170308_150333

たくさん顔をのぞかしてますnote

先週の暖かさにつられて出てきたのですが今年は数がすごく多いです。

昨日からまた寒さがぶり返してきたんで玄関に避難。

暖かくなったらまた外に出しますnote

今年は美味しいシイタケがたくさん食べれそ~delicious

 

2017年3月 7日 (火)

弱者いじめだ!!

 

今日は市県民税の申告に行って来ました。

二年前まではアルバイト収入があったので確定申告でしたが今は年金収入だけになったので少しでも控除が増えたら良いかなっと思って暇つぶしですnote 
  
Img_20170307_163250
蒲郡市体育館
歩いて15分ぐらいなので散歩がてら行って来ました。
  

Img_20170307_163307
会場入り口
けっこう人が多くて約一時間待ち。

で、結果を担当の人に聞いたら・・・

「市県民税は変わらないけど保険がちょっと上がりそうです」

なんで??sad

「一昨年まで加入してた企業基金が年金と一緒になったのでそれまで別々に徴収してたのが昨年から年金収入が増えたので保険料だけ上がる」
とのことです。

解かったような、解からないような・・・?

 

担当者に文句を言っても何ともならんので帰ってきたのですが・・・

取れるものは1円でも、って言う国の考えからきてる弱者いじめでは??angry

 

2017年3月 4日 (土)

昭和歌謡deナイト♪ー3

  
昨夜も「ほん和かライブ」のお手伝いです。note

今回で3回目となる「昭和歌謡de ナイト♪」。

回を重なるごとに盛況と成ってきました\(^-^)/

誰でも知ってる懐かしい名曲が素晴らしい出演者さんに次々と唄われ癒しの空間が一杯に広がり楽しい時間を過ごす事が出来ました。heart04
 
出演者さんは・・・

Img_20170304_102124
めぐさんnote

Img_20170304_102143
なおみさんnote 

Img_20170304_102203
ごっちゃんnote

Img_20170304_102222
参加者、お客さん全員でセッションタイムnote

Img_20170304_102241
はやおさんnote

Img_20170304_102302
やまちゃんnote 

Img_20170304_102322
さじさんnote 

Img_20170304_102347
特別参加の夏目さんnote

楽しい企画を開催していただいためぐさん、本当に有難うございましたhappy01

出演者の皆さま、お客様、次回もよろしくお願いいたしますnote

 

2017年3月 2日 (木)

望遠アプリ?♪

 

タブレットに望遠アプリを導入しましたnote

沢山あってどれ良いやら??

とりあえず適当に選んで花の写真を撮ってみましたnote

マクロレンズみたいに撮れればと思ったのですがソコソコ撮れてるので良しとしますhappy01

試しに撮った花の写真です。 
  
Img_20170302_163452
白花エンドウnote (キヌザヤ?)

Img_20170302_163511
赤花エンドウnote (スナップ?) 

Img_20170302_163529
白梅note 

Img_20170302_163548
オドリコソウnote

水滴もきれいに写りましたhappy01

  
  

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »