フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

剪定♪

 
今日の暇人の暇つぶしはユズの木の剪定note 

と言ってもプロではないのでどの枝を切ったら良いのか?

全く解からんので適当にバッサリsign01
  
Img_20170228_150115
剪定後のユズの木ですnote

下に垂れたジャマな枝と真上に伸びた枝を切ってなるべく水平になるようにしましたhappy01

ネットは下に植えてるブルーベリーの防鳥ネットです。

 

Img_20170228_150057

太い枝もバッサリsign01

一昨年も同じように切ったのですが毎年実の付き方は同じでメチャクチャ実が・・・。

今年は暇つぶしに本格的な摘果にも挑戦してみますhappy01

 

2017年2月26日 (日)

G・Gライブ♪

 

昨夜はほん和かライブのお手伝いnote

去年まで豊橋南ジャスコで開催されてた南ジャスG・Gライブの復活版ですhappy01

まずは出演者さんからnote  
  
Img_20170226_125241
花黒子(はなぼくろ)さん

 

Img_20170226_125300
ハーフウェイさん

で、もちろんG・Gライブ名物のビンゴ大会も復活note

Img_20170226_125319
リーチは早かったのですが残念ながらそろいませんでしたweep

 

Img_20170226_125403
シンキングバースさん

 

Img_20170226_125420
かんくろうさん

  
Img_20170226_125442_2
オープンマイクで参加のさじさん

  
Img_20170226_125503

最後は出演者全員で記念写真 happy01

好評だったのでこれからも続きます、次回もよろしくお願いしますnotenote
  

2017年2月24日 (金)

なぜか?

 

お隣さんの梅畑ですnote

 Img_20170224_160802

毎年オドリコソウがイッパイ咲いてピンクの絨毯になるのですが・・・

なぜか?

今年は青い絨毯を敷きつめてますhappy01

これも地球温暖化と関係あるのかな~think

 

  

2017年2月22日 (水)

ぼちぼち♪

  
お隣さんの梅畑の梅の花が満開ですnote  
  
Img_20170222_163155

我家の庭もフキノトウが咲きだしましたnote  

Img_20170222_163223

フキも年々増えて今年はアチコチにフキノトウ出てますnote

数年後にはフキ畑になってしまうのでは?  

フキ料理もけっこう好きなのでそのまま生らしてます。

 

三寒四温が続いて少しずつ暖かくなってきたみたい。

ぼちぼち山菜取りの準備に取り掛からねばhappy01
  

2017年2月20日 (月)

花見旅番外編♪

 

今日のご主人様の写真館は伊豆花見旅で見つけた番外作品を掲載しましたhappy01  

1702133
松崎町の海岸で見た夕陽note

1702146
青田川のマガモちゃん

昼寝したり毛づくろいしたり、のどかですね~happy01

食べ物が良いのか?、ここに住んでるカモや鯉は良く太ってますnote

  

1702151

戸田の海岸から富士山や南アルプスがバッチリきれいに見えましたhappy01

2017年2月19日 (日)

桜見物♪

 

今日はご主人様の写真館ですnote

先日行った伊豆の旅でご主人様が撮った河津桜とみなみの桜を掲載しましたhappy01

1702131
河津桜(河津町)

人・人・人でごったがえってます。
売店が出てる辺りは写真は無理、で河原に下りて一枚note

1702132
河津桜原木

1702141
みなみの桜(南伊豆町)・・・同じ河津桜です。

みなみの桜は観光客が少なく写真を撮るには最高ですnote
特に朝方はこんな感じhappy01

1702142

河津桜は花びらが散るのではなく椿みたいに花がポトンと言う感じで落ちるのですねhappy01
これも人がいないからこそ撮れた一枚note

1702143

色が濃く華やかな桜なのでつい近くで撮りたくなりますnote
美しい~happy01

1702144

頑張って三色入れてみましたnote

1702145

桜並木が途切れるあたりに菜の花畑が広がっていて匂いがすごいですnote

2017年2月18日 (土)

オリジナルナイト-2♪

 

昨日は「ほん和か」ライブのお手伝い。

出演者の皆さんがそれぞれ作られたオリジナル曲を演奏する二度目の「オリジナルナイト」開催されましたnote  

皆さんそれぞれの性格や特徴の出た楽しいライブで聴きごたえたっぷりnotenote

お客さんもアルコールがすすむのか?

ビールや水割りのおかわりが次々と入り裏方も大忙しな夜でしたhappy01
  
Img_20170218_130823
よしのさん
  

Img_20170218_130856
じんけさん
  

Img_20170218_130947
よっくん
  

Img_20170218_131012
ハマナコタロウさん
  

Img_20170218_131037
いっちゃん
  

Img_20170218_131101
あきらさん

出演者の皆さん、お客様、有難うございましたnotenote

  
  

 

2017年2月15日 (水)

富士山あっちこっち♪

3泊4日の伊豆花見旅から無事帰ってきましたnote

もう一日予定してたのですが焼津で冷凍品を買ってしまったので融ける前に急遽帰宅しました。

今日は特に観光もなくのんびりドライブでしたので今回の旅で撮ったあっちこっちの富士山を掲載しましたhappy01  
  
  
Img_20170215_175613
富士川楽座からの富士山note

Img_20170215_175641
沼津市西浦の港からnote

Img_20170215_175716
沼津市内に向かう街道からnote

Img_20170215_175741
富士市郊外の1号バイパスからnote

Img_20170215_175812
焼津港からnote

と、いろんなところから撮ったのですがやっぱり富士山は綺麗ですね~happy01

  
  

2017年2月14日 (火)

みなみの桜と菜の花まつり見物(^o^)/

  
  
今日は朝から「みなみの桜と菜の花まつり」の見物です🎵

お泊まりした道の駅が会場なので朝車から出たら駐車料金500円徴収されました。

この時期は毎年の事なので納得して払いました。

Img_20170214_192146
道の駅の裏は満開🎵
 
Img_20170214_192206
川面に写る桜🎵
 
Img_20170214_192228
広い菜の花畑も満開🎵

Img_20170214_192248
菜の花&姥桜🎵
  
午後2時まで花見を楽しんで次の目的地に向け出発♪
 
一昨年新しく開業した道の駅「くるら戸田」です。

去年ウッカリ忘れて一年待ちました。

Img_20170214_192333
道の駅「くるら戸田」🎵
 
館内に温泉も併設されてます、もちろん今夜の♨です。(^o^)/

Img_20170214_192356
戸田温泉 壱の湯
  
Img_20170214_192420
道の駅スタンプとキップ\(^-^)/
  
これで静岡県の道の駅23箇所、完全制覇です♪\(^-^)/♪♪
  
明日は焼津でチョッと遊んで帰るのは・・明後日ぐらい?\(^-^)/


2017年2月13日 (月)

河津桜見物♪

  
 
車旅の時は毎度の事ですが朝は7時起床、ノンビリ朝食を食べて9時頃出発♪

冬は寒いし日の出は遅いしで、

夏は早起きしますが出発の時間はヤッパリ9時位、
 
車旅のパターンが決まっちゃったみたいです(^o^)/
 
で、今朝も同じです。

Img_20170213_191442
今朝の富士山
朝は雲もなく快晴、きれいな富士山が見えましたnote
  
  
お昼は天城峠で手作りラーメン。

目的地の河津町に着いたのは1時でした。

平日なのに人も車も一杯です。

Img_20170213_191208
満開の河津桜♪

Img_20170213_191241
長い桜並木♪

ここも他の観光地と同じで外人さんのほうが多いのでは?と思えるほど外国語が飛び回ってました!Σ(×_×;)!
  
今日の温泉は

Img_20170213_191320
松崎のかじかの湯♨

道の駅「花の三聖苑」に併設されてる温泉で毎年一度は利用してます(^o^)/

今夜のお泊まりは明日に備えて下賀茂温泉の道の駅に決めてたので湯上がりにまたドライブ。

Img_20170213_191349
松崎海岸の夕陽
  
綺麗に見えましたが写真に撮るのは難し~(/o\)
  
明日は「みなみの桜と菜の花まつり」の見物です🎵\(^-^)/

2017年2月12日 (日)

花見旅出発♪♪

  
予定通り今日の午前10時「伊豆河津桜見物の車旅」出発note

天気は快晴、チョッと北風が強いですがマズマズの旅日和ですnote

お昼は道の駅「潮見坂」、家から持ってきたおにぎり🍙

浜松からは1号線は混んでたので御前崎回りの150号線で。
  
相良まできたところで♨タイムに。

今日の温泉は・・

Img_20170212_201300
さがら子生れ温泉

由来は近くのお寺にある子生れ石からだそうですが?です。(^o^)/
 
今夜のお泊まりは・・

Img_20170212_201338
富士の麓の道の駅「富士川楽座」

Img_20170212_201405
富士市の夜景🌛🌉✨

明日はどこまで行けるかな~(^o^)/

2017年2月11日 (土)

さくら見物♪

 

明日からまた車旅に出ますnote

と言っても天気が・・・・

寒波が居座ってて今日も雪がちらついてたので明日の天気がどうなるか??

朝起きたとき雪が積もってれば一日遅らせます。

 

今回の旅は伊豆方面、もちろん河津桜&みなみの桜見物ですnote

開花情報では両地区とも7~8分咲ぐらいで見ごろを迎えてます。

 

桜まつりが2月10日~3月10日までなんだけど今早い木は満開になってるので来月まで持たないのでは?

去年は17日から、一昨年は23日から、その前は3月初旬と毎年行ってるのですが年々開花が早くなってます。

温暖化はかなり進んでるみたいthink

二・三年後には1月に開花するのでは??

 

とりあえず安全運転で行って来ま~すhappy01

もちろん旅日記も書きますよ~note

2017年2月10日 (金)

寒波!

 

だいぶ前に「暇人殺すに刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」って話を書いたのですが・・

これは昔からの話で「土方殺すに刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」を捻ったもんです。

 

で、今日思ったのですが.・・・

「暇人殺すに・・・・、寒波が三日も続けばよい」も付け加えますweep

 

こ~寒くては散歩もままなりません。

健康のため朝は完全防寒対策をしてなんとか散歩してるのですが午後からは気力がわかず部屋でストーブの番人ですnote

ストーブの灯油缶は7リットルですが2日持ちません。wobbly

 

今週は頭から伊豆の河津桜見物の予定だったのですが一週間延期しました。

あと二三日の我慢です。

来週には寒波がどっかに行ってくれることを期待してます。

寒いよ~weep

2017年2月 8日 (水)

秋吉台~日本海♪

 

今日の写真館は山口県の秋吉台から石見銀山、出雲大社と観光地巡りですnote

まず向かったのが秋吉台、ここは何度も訪れていますが初めて知ったのは地上は秋吉台(あきよしだい)、地下の鍾乳洞は秋芳洞(あきよしどう)。

美祢市に秋吉と秋芳の地名が並んであって、秋吉地区にあるのに秋芳洞です。

なぜ漢字が違うのか?

気になったので暇人が調べてみたら秋吉台はそのまま地名から取った名前ですが秋芳洞は昭和天皇が皇太子の時訪問されてその時名前が無かったので地元から宮内庁に命名をお願いしたらこの名前を授かったそうです。

なんで漢字が違うのかは?だそうです。

 

と言うことでまずは秋吉台から

1701031

草紅葉も終了して冬景色ですね~note

1701032

見わたす限り茶色の世界、春に一度見たいですnote

 

秋芳洞はパスしてここから日本海に出てまずは世界遺産の見物から。

1701041
大森の町並み

石見銀山の古い町並みが残されてますnote

1701042
五百羅漢

町の入り口にある羅漢寺のまえにあります。
崖をくりぬいたのですかね~、お地蔵様とか建屋がありますが有料なのでパスnote

1701043

石組の橋とかも年数を感じますnote

 

次は出雲大社

1701044

人でイッパイの中をお参りしてきました。今更縁結びもないのですが孫の土産にお守りを購入してきましたnote

1701045
冬の日本海

風が強く体もカメラも飛ばされそうでしたnote

 

ご主人様の写真館は今日で終わりです。

明日からまた暇人のグタグタ日記になりま~すhappy01

2017年2月 7日 (火)

西彼杵半島

 

今日の写真館は1月1日に行った長崎県西彼杵半島の風景です。

1701011
新西海橋から見た針尾瀬戸(日本三大急潮の一つです)

橋の真ん中あたりから、ちょうど釣船らしい小型船が白い波を作ってくれましたnote

1701012
新西海橋

橋の下をひとが通れるようになってますnote

1701013
南シナ海に沈む初夕日?(道の駅 夕陽が丘そとめ)

朝日は見られない場所だったのでせめて夕日を、と思い日が沈むまで堪能しましたnote

1701014

少し雲がかかって最後は雲に飲み込まれてしまって・・note

今回の車旅はここが最南端でした。

 

翌日は海岸線をのんびり走行note

1701021

海岸線に沿ってアッチコッチまだ咲いててくれましたhappy01

花の無い時期なのでこの黄菊には癒されましたnote

多分シマカンギクと言うのでは?

1701022

ドアップですnote

 

おまけ

1701015

ガラス窓にくっついて気持ちよさそうなネコちゃんnote

1701023
門司の夜景

夜景は中々むつかしい、一枚のみブレなしで撮れましたnote

これで九州ともお別れです。

2017年2月 6日 (月)

宮島&湯布院

 

今日から久々の「ご主人様の写真館」ですnote

正月を挟んで九州まで行った10日間の車旅の道中ご主人様がアチコチで撮りまくった写真を紹介します。

往路は瀬戸内沿線を走り門司から湯布院、更に長崎まで、復路は山陰側を鳥取まで走り、鳥取道を南下して中国道経由で帰ったかなりの強行軍でしたweep

 

まずは最初の観光地宮島から

1612281
大鳥居
宮島のシンボルです、丁度潮が引いてて人がイッパイnote
  

1612282
厳島神社
何時も台風で傷んでしまうみたい、中は拝観料が要るのでパスですnote
  

1612283
五重塔
中々立派な建築で屋根の反りが美しいですnote
  

1612284
イソヒヨドリ
ソーと近づいたら逃げられたnote

 

お次は大分の湯布院温泉です。

1612301
車中泊の朝、外の草むらは凍り付いててご覧のとおり。
車内温度は0.8℃、暑がりの私でもさすがに寒かった~wobbly
  

1612302
由布岳
晴天で頂まで綺麗に見えましたnote
  

1612303
金鱗湖
朝でないとこの風景は見られないので朝一にnote
  

1612304
湖の名前にふさわしい金色の鯉
所々で温泉が湧き出てるので暖かい場所もあり鯉も気持ちよさそうですnote

1612305
対岸からの風景
 

1612306
湖に流れる冷たい川の中に小サギかな?
エサを狙ってますnote

2017年2月 5日 (日)

孫の誕生日で~す♪

 

昨日は孫の誕生日、でもって新成人の仲間入りですhappy01

娘が新成人になった時作った着物を孫にも・・・と、ばあさんが大奮闘sign03 
  
Img_20170205_125959

着付け、帯の結び方など毎日参考書見て勉強ですnote
  

Img_20170205_130031

朝からメーク、ヘアーセットと大忙しnote  
  

Img_20170205_130121

記念写真のポーズにも気を配ってnote
 

Img_20170205_130155

着物は娘に合わせて作ったので娘より10センチ以上身長の高い孫にはかなり無理があったみたいで四苦八苦して何とか恰好がつきました。

綺麗な着物姿の出来上がりnote

メッチャ可愛かったですhappy01

 

夕食はジジババと近くの回転すし屋さんでカンパ~イ bottle

と、言ってもジジは運転手なのでお茶けですweep

 
  

2017年2月 4日 (土)

連チャン♪

  
  
昨夜もほん和かのお手伝い。

長渕剛ナイト♪が開催され前日とうってかわって賑やかな夜でした(^o^)/

Img_20170204_142839
よっくん
  

Img_20170204_142903
ぐっちゃん
  

Img_20170204_142931
やまちゃん&なおみさん
  

Img_20170204_142951
タカさん
  
他にも何人か出演されたのですが写真を撮り忘れました。

  
と言うことで、楽しい夜を過ごさせていただきました\(^-^)/

2017年2月 3日 (金)

留守番♪

 

昨日は娘が名古屋に遊びに行ってしまったのでジジババ二人でほん和かの留守番してました。 
  
Img_20170203_110627

木曜日でお客さんの少ない日だから誰も来ないだろうとタブレットのカラオケを楽しんでたら御一人様ご来店note

ハマナコタロウさんで初めてお目にかかったのですがピアノでオリジナル曲を次々と披露してくれて・・・note
(すみません、写真撮り忘れてしまいましたweep

素晴らしいテクニックの弾き語りを聴かせていただきましたnote

 

お話も色々聴かせていただいて、閉店までしっかり楽しませていただきましたhappy01

有難うございました。(*^-^)

 

2017年2月 2日 (木)

防寒対策♪

マタマタ寒の戻りでメチャ寒くなってきて寒さに弱い暇人はかなりマイッテマスweep

 

我家のシイタケ君も同じで数日前の暖かさに釣られていくつも芽が出たのですがこの寒さで成長が止まってしまいました。

で、自分だけストーブのある部屋でぬくぬくしてるのも気がひけるのでシイタケ君にも防寒対策を施してやりましたhappy01  
  
Img_20170202_154104
我家のシイタケ君

家の裏に置いてるので北風が直撃してます。

そこで適当に柱を立てて周りをシートで囲ってやりましたnote

これでたくさん出てきてくれると嬉しいのですが・・・happy01

  
  

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »