« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

今日も夕景♪

今日も夕方タブレットをもって散歩note   
  
Img_20170131_161253
チョット北に登って三河湾の見える所まで。

正面が三河大島、その向こうは渥美半島note

  
Img_20170131_161316
足元で咲いてたホトケノザnote 

Img_20170131_161340
同じところにツボミがイッパイnote

花の名前は?

全く解かりませんcoldsweats01

  
  

2017年1月30日 (月)

夕景♪

  
  
夕方の暇つぶし中に撮った一枚♪

Img_20170130_163057

タブレットのカメラですがそれらしく撮れました。\(^-^)/

2017年1月28日 (土)

ほの国百貨店「ほん和かの日コンサート」

今日は豊橋のほの国百貨店さんで二ヶ月に一度開催されてる「ほん和かの日コンサート」を見に行って来ました♪♪
  

Img_20170128_160431
会場入り口にはいつもの看板が・・・note

最初の方は・・・note 

Img_20170128_160452
ゆっかりーさん(ゆかりさん?)

始めてお目にかかったのですが20年前に娘が歌ってたらこんな感じだろうな~と思えるほどよく似た歌声でしたnote

二番目は・・・note  

Img_20170128_160549
エーレの皆さん

アイリッシュ音楽を奏でるみなさんでいつも聴いてるジョニタカさんが別人のように感じましたnote

最後は・・・note  

Img_20170128_160614
かよんけ

お店の宣伝からめがね屋さんの宣伝までしっかりしてましたhappy01

 
Img_20170128_160635

最後に出演者全員で記念撮影note

カメラマンがイッパイでフラッシュの嵐(゚0゚)

本物の芸能人みたいでしたhappy01

  
  

2017年1月27日 (金)

春だー♪



春の陽気になってきました~♪♪
 
Img_20170127_161651

梅の花もイッキに咲いてきました\(^-^)/ 

Img_20170127_161709

  

Img_20170127_161731

このまま春に突入してくれれば嬉しいのですが・・

まだ一・二度寒気が来るようですが間違いなく春はすぐそこまで来てま~す\(^-^)/

2017年1月26日 (木)

まるかマン磨き♪

  
  
今日は久しぶりに朝から風もなくポカポカ陽気(^o^)/
   
午前中はいつもより多めの散歩で暇潰し。
  
午後はもったいないのでまるかマン号磨きに取っ掛かりです\(^-^)/
  
Img_20170126_155749

先週車検を受けたばかりでそれほど汚れてなかったのでホコリだけ濡れタオルで拭き取って何ヵ月振りか?のワックス磨きをしました\(^-^)/
 
次の車旅は二月中旬の河津桜見物(^o^)/
  
これでピカピカのまるかマン号で出掛けられます♪♪

  
 おまけ
   
Img_20170126_155807
昨日夜の散歩でお宮さんからソテツの実を頂いてきました♪
 
もちろんお賽銭をタップリ?入れました。
  
毒が有って食べれないので玄関の下駄箱の上に飾ってます♪\(^-^)/♪

2017年1月25日 (水)

雪害

 

先週の大雪で我が家の植物もだいぶダメージが(/o\)  

  Img_20170125_153132
金のなる木  

雪の当たった葉の部分は皆枯れてしまいました。

  Img_20170125_153155
アロエ

葉の部分は良かったのですが咲きかかってた花はご覧のとおり(;д;)

どちらも暖かい地方の植物なので雪には弱いですが暖かくなればまた元の緑を取り戻すのでは??

 

こちらは冬の花note

   Img_20170125_153218
サザンカ

雪にも負けず綺麗な花を次々と咲かせてます。happy01

この元気を少しでも分けてほしいよ~note

2017年1月23日 (月)

木の実♪

 

毎日の散歩コースにある神社の御神木ですhappy01  
  
Img_20170123_152902
神倉神社のくろがねもち

 

Img_20170123_152921
実がいっぱいついてますnote

 

Img_20170123_152942
尺地神社のそてつ

 

Img_20170123_153002
中に大きな実がいっぱいnote

 

2017年1月22日 (日)

ほん和かライブ♪

 

昨夜のほん和かは「椎田誠と北設楽バンド」のワンマンライブnote

もちろんお手伝いに駆り出されて行って来ました。

   
  
Img_20170122_092533
ОAの「かよんけ」

それぞれのオリジナルを中心に3曲ほど披露note

 

遠く北設楽から二時間以上かけてはるばるやってきた北設楽の方々happy01

  
Img_20170122_092556
椎田誠と北設楽バンド

アチコチで何度も聴いてますが素晴らしい演奏家の人たちです。

話術も巧みで聴いてる人を惹き込みお客さんの笑顔が絶えません(o^-^o)

あっという間の一時間でしたが本当に楽しませていただきました。

有難うございましたhappy01

 

2017年1月20日 (金)

ゆず

  
  
今年もゆずが鈴生りです\(^-^)/

Img_20170120_140923

普通の柑橘類は必ず生り年と裏年があるのですが我が家のゆずにはありません。

お隣さんの庭にもゆずがあり今年は10個も付かなかったそうで、我が家のゆずを見て首をかしげてました(^o^)/
  
人もそうですが裏表の無いのが一番デスネー\(^-^)/

2017年1月18日 (水)

お昼寝タイム(^o^)/

  
  
先日の寒さが嘘のような陽気です\(^-^)/

Img_20170118_141711

港まで散歩に行ったらカモさん家族が堤防で日向ぼっこしながら気持ち良さそうにお昼寝タイム(^o^)/

2017年1月17日 (火)

フキノトウ&ブルーベリー

  
ブルーベリーの下でフキノトウが出てきました(^o^)/

Img_20170117_120715

上を見るとブルーベリーにも花が🎵

Img_20170117_120656

11月下旬ぐらいから咲き始めて先日の大雪の中でも咲いてました。

もちろん実は着きませんがsign03

今年は春が早く来るかもね (o^-^o)

2017年1月15日 (日)

大雪deライブ

 

昨夜はやすみ堂さん企画の「ここらでチョイと一休み」ライブが開催されお手伝いに行って来ました。

雪の中お客さんが集まるか心配したのですがやすみ堂さんの熱心な勧誘でたくさんのお客さんんが集まってくれました。
 

Img_20170115_114732
やすみ堂さん

遠い東京からわざわざ呼んでくれたミュージシャンは・・・

Img_20170115_114814_3
蓮音まゆさん

Img_20170115_114837_2
r*engeさん

若い女の子のパワーがイッパイほん和かに広がってとてもよかったですnote

 

で、23時過ぎにお店を出たのですが道路が凍結してて大変でした。

新品のスタッドレスだから大丈夫、と思ってたのですが滑ること・滑ること(。>0<。)

峠越えは心配だったので海岸通りを走ったのですが23号の蒲郡の入り口にある星越峠(ラグーナの近く)はパトカーが道をふさいで交通止めになってました。

海岸通りを選んで大正解note

とは言え30㌔の道程を2時間かかってやっと我家にたどり着きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「凍結道路をなめるべからず」ですsign03

Img_20170115_114906_2
今朝の我家の庭の積雪は9センチ

Img_20170115_114926_2
デコポンにカバーしといたけど出てるところは雪が・・・

Img_20170115_115001_2

我家の前の橋は昼になっても凍結してます。

 

2017年1月14日 (土)

雪でシールが‼

  
  
久しぶりに雪が降って白くなりました\(^-^)/

去年は一度朝起きたらうっすら白くなったことが有ったのですが昼降ってここまで白くなるのは何年ぶりか?

Img_20170114_141640

雪の重さで?

フロントのまるかマン号のシールが剥がれてます(/o\)
  
晴れて乾いたらテープで応急修理をしなければ・・・

Img_20170114_141620

雪が解けながら下にずり落ちてワイパーの付け根でチクワみたいに丸くなってます\(^-^)/

2017年1月13日 (金)

ひまわり?

  
  
いつも散歩してる道中、大通りに面したお宅の庭先で咲いてました🎵

ひまわりと言えば夏の花のイメージがあるのですが?

ほぼ満開です🎵

Img_20170113_163100

冬の花と言えばこれ♪

Img_20170113_163126

アロエが咲き始めました♪

増えすぎたので皆引っこ抜いて庭のすみに捨てといたら根ずいて咲き始めました\(^-^)/

2017年1月12日 (木)

カモさん

 
 
家の前で遊んでたカモの夫婦?\(^-^)/
 
仲が良いです🎵
  
Img_20170112_171142


2017年1月11日 (水)

エンドウ豆の花が咲いたよ♪

  
庭の菜園に植えたキヌザヤ?(スナップえんどうかも?)の花が咲きました♪

このところの陽気に勘違いしたあわて者です\(^-^)/

Img_20170111_161559

  

2017年1月10日 (火)

梅の花が咲いたよ♪

 

隣の梅畑で花が咲き始めましたnote

これから本格的な寒さがやって来るそうですが花を見てると春がすぐそこまで来てるような気がしますhappy01
  
Img_20170110_151212

   
Img_20170110_151240

  

2017年1月 7日 (土)

昭和歌謡deナイト♪

昨日はほん和かのお手伝い!!

九州から帰った翌日なので疲れも取りきれず半ボケ状態。

とは言え楽しいライブでした♪

 

常連のメグさん企画の「昭和歌謡deナイト」でなつかしい昭和の曲がいろいろ披露されました。

ライブ前の一時間はお遊びタイムでコマ回し、けん玉、パンキー?など楽しいお遊びタイムも(o^-^o)  
 
Img_20170107_165414
メグさん

Img_20170107_165438
すみちゃん

Img_20170107_165457
やまちゃん

Img_20170107_165520
新村さん

他にも多数の方が懐かしい歌声を聴かせてくれました。

 

お客様もほぼ満員。

今回二回目ですがますます盛り上がってきて三回目の開催も決定。

この先ズーと続くとうれしいです(*^-^)

メグさん、お客さんありがとうございました。

 

2017年1月 5日 (木)

奈良まで来ました🎵

 
 
昨日は朝イチから石見銀山見物(^o^)/

Img_20170105_083405
世界遺産センター
 
Img_20170105_083429
昔の街並み
  
時間がなくて坑道まで行けませんでした。
  
おつぎは初詣\(^-^)/

Img_20170105_083450
出雲大社

Img_20170105_083512

以外と空いてて駐車場待ちも10分位、とても新年とは思えない?
熱田神宮や伊勢神宮とは大違いです。
おかげでしっかりとお詣りができました\(^-^)/
  
ここから家まで約600キロ、走れ・走れの始まり🎵

ナビで一般道を設定したのですが無料高速のオンパレード\(^-^)/

兵庫の佐用インターから中国道に乗って西宮名塩SAでお泊まり。

今朝6時に出発して大阪市内を渋滞無しで抜けて奈良の道の駅「針」まで来ました。
  
残り200キロ、午後には帰れそうです🎵🎵\(^-^)/

2017年1月 4日 (水)

計算違いだ❗

  
昨日もいつも通り7時起床、9時出発♪

先ずは秋吉台から

Img_20170104_061945

大自然を眺めていたら時間を忘れます🎵🎵
 
Img_20170104_062021
道の駅「萩往還」

吉田松陰を初めその弟子たちの活躍の原動力となったところです🎵🎵
  
ノンビリ見てたらお昼に・・・

次の道の駅で昼食タイム(^o^)/
  
次の道の駅では♨タイム(^o^)/

Img_20170104_062113
日本海温泉 鹿島の湯

海岸の温泉は気持ち良いけど塩分が多くてショッパイです。\(^-^)/
  
で、次の目的地世界遺産となった石見銀山をセットすると約100キロ、
 
時計を見ると午後3時近く一般道を平均時速50キロはとてもムリ😢🆖⤵
 
諦めて手前の道の駅まで行くことにしました。

Img_20170104_062136
道の駅「サンピコ ごうつ」
着いたときには真っ暗、とても石見銀山までは(/o\)
  
で、ここでお泊まりすることにして明日からの予定を調べたら・・

なんと❗なんと❗

自宅まで800キロ以上!Σ(×_×;)!

5日に帰るには400キロ以上走らねばなりません。

とてもムリ😢🆖⤵
  
早く着いても6日の夕方?

と言うことで今日から6時起き8時出発です。

後は石見銀山、出雲大社の二ヶ所だけなので走れ・走れで・・・

もちろん安全第一の運転で\(^-^)/

2017年1月 2日 (月)

東へ、東へ♪

  
今日は1日走りっぱなし。
  
長崎から博多まで国道を走ったのですがあちこちで大渋滞!Σ(×_×;)!
  
お正月の移動は大変です。
  
途中、立ち寄り湯を見付けたので早目の♨タイムに。

Img_20170102_210857
二丈温泉 きららの湯
  
気を取り直してまた東へ、東へ、
  
博多の町まで来たら大大渋滞、諦めて古賀インターから高速に乗ったら上も渋滞(/o\)

Img_20170102_210921
門司のめかりPA
  
ここでお泊まりの予定だったのですが大混雑、騒音で寝られそうもないので夕食だけ済ませて出発。

Img_20170102_210942
王司PA
 
今夜はここでお泊まりです。

門司のめかりPAほど混んでないからユックリ寝られそ~😌🌃💤

2017年1月 1日 (日)

夕陽ヶ丘🎵

  
今日の観光はここから、
競艇発祥の地「大村競艇場」です。\(^-^)/

Img_20170101_202154
競艇ファンとしてここは素通り出来ません。
しっかり会費を納めてきました😭
  
お次は

Img_20170101_202217
西海橋
潮の良いときには渦潮が見られるのですが今日は・・・(/o\)
  
遠くには、

Img_20170101_202240
巨大電波塔
太平洋戦争開戦を告げた「ニイタカヤマノボレ」の暗号はここから発信されたそうです。
  
  
今夜のお泊まりはここ♪
 
Img_20170101_202308
長崎県の西彼杵半島にある道の駅「夕陽ヶ丘そとめ」。
東シナ海に沈む夕陽がとても綺麗に見えました\(^-^)/

  
おまけ

Img_20170101_202359
野菊?


Img_20170101_202420
アップで
  
西彼杵半島の海岸線に一杯咲いてました♪♪♪

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »