« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

武雄温泉♪

  
今日の観光はここから

Img_20161231_195913
唐津競艇
成績はイマイチ、あわよくば旅費を頂きっと欲をかいたのが間違いでした(/o\)
 
Img_20161231_195932
ご主人様の昼食、お抱え運転手はチャンポンです。(;-;)
  
競艇で負けた後は♨に。
今年一年のアカを落としに武雄温泉に行ってきました♪


Img_20161231_195958
武雄温泉楼門(国重要文化財)

Img_20161231_200019
武雄温泉新館(国重要文化財)

武雄温泉は日本最古の共同浴場だそうで観光客も一杯で駐車場に入るのも待たされました。
行くまで全く知らなくて「行ってビックリ」

文化財の新館は見物のみで温泉は併設されてる蓬莱湯に入ってきました♪
他に殿様湯、家老湯、鷺の湯等色々あってそれぞれ入浴料金が違います。
  
おまけ

朝の久留米駐車場

Img_20161231_200104
ヨモギ

Img_20161231_200045
山茶花
  
と、言うことで今年も終わり。

今、長崎道の川登SAで紅白を見てます♪♪♪

来年もまるかマン号で全国を走り回れるようにここで迎える初日の出にお願いします\(^-^)/
  


2016年12月30日 (金)

湯布院温泉🎵

  
  
今日の観光は湯布院温泉の金鱗湖です\(^-^)/

湯布院・由布院とありますが元々は湯布院だったのが町村合併で由布院になったそうでどちらでも構わないみたいです。
山は由布岳でこの漢字を使ってます。
  
Img_20161230_195803
由布岳

Img_20161230_195830
金鱗湖
  
Img_20161230_195911
観光客で一杯ですがほとんど外人さんです
  
  
観光の後昼食に入ったうどん屋さんの隣にコインランドリーが有ったのでついでに洗濯👱

Img_20161230_200001

足湯つきのコインランドリーでゆっくり休養できました(^o^)/
  
後はいつもの道の駅回りでしたが年末休業が多くてスタンプ・キップは予定の半分しか集まりませんでした(/o\)

で、ネットで調べた♨に🎵

Img_20161230_200032
八女市星野町の「星の温泉館きらら」
 
ネットでは駅からタクシーで10分とあったのですがクネクネの山道で1時間近くかかりました(*>∀<*)
  
今夜のお泊まりはここ

Img_20161230_200055
道の駅「くるめ」
  
ここもお正月休みに入ってました
  
お正月の道の駅回りはダメかも(/o\)(/o\)

2016年12月29日 (木)

九州上陸🎵

   
 
やっと九州まで来ました🎵

Img_20161229_194319
関門橋
どしゃ降りの雨の中を関門橋を通って門司まで、海峡の景色が見たくて高速で行ったのに全くダメでした😭
  

Img_20161229_194415
門司から湯布院に向かって走ってたら雪がパラパラ。
気温0度、峠道はドキドキ・ハラハラしながら走りました。


Img_20161229_194502
今日の♨は湯布院温泉「小鳥のたより」
  

Img_20161229_194534
温泉の前には壮大な由布岳が🎵🎵
明け方から昼にかけて降った雪で白くなってました。
  

Img_20161229_194646
道の駅「ゆふいん」
今夜のお泊まりはここです。
夕方6時には0度、駅の案内の女性が「今夜は-4~-5度」と言ってました。
今夜は湯タンポを抱えてオネンネで~す\(^-^)/

2016年12月28日 (水)

宮島観光

  
今日の観光は日本三景の宮島です。\(^-^)/
  
Img_20161228_205324

世界遺産だけあって人がいっぱい♪
  

Img_20161228_205351

潮が退いてたので名物の鳥居の回りも人がいっぱい♪
  

Img_20161228_205414

数年前に来たときは台風にやられて酷い姿だったのですが綺麗に直ってました♪
  
今日は気温7度とめちゃ寒い日だったのでハナミズが出っぱなし!Σ(×_×;)!
厳しい見物日和でした。
  
  
駐車場のお隣は宮島競艇場\(^-^)/

Img_20161228_205451

一儲け企んだのですが非開催日でした。
残念(/o\)

2016年12月27日 (火)

姫路城見物🎵

  
まるかマン号の気まぐれノンビリ旅に出発しました🎵
昨日の昼に出発したのですが前日大阪住之江に日帰りしたばかりでかなり疲れました。
  
昨日は西宮名塩SAでお泊まり、今日から道の駅回りです。
兵庫県の「淡河」「みき」と行って姫路城見物。

Img_20161227_201622

渋滞を我慢して行ったら駐車場が‼
周りのPはみな高さ制限が2.1m以下、2.37mのまるかマン号は入れません!Σ(×_×;)!
  
諦めて遠くから写真だけ撮って次の道の駅「あいおい白龍城」に。
 
後はお風呂には行って寝るだけ。
途中の長船温泉で♨タイム、お泊まりは岡山県の道の駅「笠岡ベイファーム」。

Img_20161227_201659
笠岡ベイファーム
  
Img_20161227_201725

Img_20161227_201750

駐車場周りにきれいなイルミネーションが\(^-^)/

今夜はイルミネーションに囲まれてオネンネで~す😌🌃💤

2016年12月26日 (月)

住之江遠征♪

 

昨日は娘、孫と大阪の住之江競艇場まで遠征してきましたnote
  
Img_20161226_075717

四年ぶりの住之江競艇場です。

娘が「ほん和か」を始める前は十数年毎年行事のように賞金王優勝戦のある最終日に遠征してました。note   

久しぶりの住之江ですが様相は相変わらずで、レース中は大阪人の激しいヤジが飛び回っていて住之江の雰囲気を実感してきました。 

Img_20161226_075757

住之江競艇と言ったらまずはこれですsign03

たこ焼き&明石焼きnote

他にお好み焼き、ホルモン焼きなど三人で食べまくってきました。

 

肝心のレースの方は・・・

最初に同じ目で流し買してた1レースと12レースだけ当たり、一生懸命考えて買った目はすべて外れsad

とは言え、この2レースの的中金だけで+の決算になったのでヨシとしますhappy01

 

で、今日から年末年始にかけて車旅に出かけてきます。

瀬戸内方面から九州を予定してますが約10日の車旅で、一般道ばかりなのでどこまで行けるか?

ゆっくり・のんびりの車旅なので下関辺りで折り返しになるかも?

安全第一で行って~すnote

 

   
  

2016年12月24日 (土)

オリジナルナイト

   
 
昨夜も「フォーク歌広場ほん和か」のお手伝いに行って来ましたnote
お客さんもほぼ満席に近く裏方は大忙しcoldsweats02
ライブは「オリジナルナイト」と銘うって開催、それぞれ出演者さんの持ち歌を思いっきり歌ってて楽しいライブでしたnote
 
出演者は・・・
 
Img_20161224_160720
bobさん
 
Img_20161224_160829
よねさん
この後ハヤオさんでしたが写真を撮り忘れました。
スミマセンwobbly
 
Img_20161224_160859
サジさん
 
Img_20161224_160935
なおみさん (いがりさん、じんけさん)
 
Img_20161224_161000
夢虹さん &かよ
 
Img_20161224_161035
いがりまさしさん&じんけさん
 
全部で7名(組)の方が熱唱・熱演されましたnote
 
初めてのオリジナルナイトでしたが好評だったので次回開催も決定し、ただ今出演者さん募集中だそうです。
 
出演者さん、お客さんありがとうございました。
 

2016年12月22日 (木)

タブレットケース作ったよ🎵

 

昨日・今日と暇つぶしにタブレットケースを作ってました。

元々不器用な人間なのであまりキレイにはできませんがなんとかそれなりの物ができました。note 

 
Img_20161222_165730
手作りタブレットケースhappy01
 
材料は100円ショップで 購入、切ったり張ったりして四苦八苦、見た目はあまり恰好良くないですがなんとかできました。
材料費200円、人件費?
 
 
Img_20161222_165752
ケースに入れたまま使えるように蓋を取り付けましたnote
 
 
Img_20161222_165820_2
カメラも使えるように穴もあけてみました。
他にも充電用の穴と、スイッチ部分もあけましたnote
 
 
チョット持って散歩しながら使ってみましたが使い勝手は良好。
我ながら良くできた、と自画自賛してますhappy01
 

2016年12月20日 (火)

タブレットとっかえちゃったよ!

 

新しいタブレットにかえました。note

ポケモンのし過ぎ?

バッテリーがダメになってしまい、ドコモに行ったら取替に一万円、メーカー送りで10日、と言われ頭を抱えてしまったのですが新しいタブレットが0円で買えると言われとっかえてしまいました。

 

古いタブレットの下取り&今までのポイントで手数料もかからず本当の0円で出来ましたnote

10インチのデカいやつでバッテリー容量も大きく、写真も今までの800画素から1300画素にアップ。

デカくなっても重さは大差なく持ち運びはそれほど変わらないので即決ですhappy01

 

これで三度目のタブレットです。

最初が3年、次は2年でだめに・・・。

車旅が増えて写真やブログ・フェースブックなどに加えてこの夏からポケモンと使用頻度がうなぎ上りに増えてきたので当然です。weep

 

ドコモで今回はたまたま0円で替えられたのですが次はどうなるか?だそうです。

このタブレットは使い方を考えて少しでも長持ちするようにしたいものですhappy01

2016年12月18日 (日)

ほん和か忘年会 ♪♪

 

昨夜は「ほん和か」忘年会note 

今年も超満員のお客様で裏方はお忙しでした。

 

オープニングは毎年恒例のやすみ堂さんの漫才からhappy01

他の出演者の方も芸達者な方ばかりでタップリ楽しませていただきました。
  
Img_20161218_154710
やすみ堂さん
 
Img_20161218_154742
タカさん 

Img_20161218_154810
ジンケさん  

Img_20161218_154840
なおみさん
  
Img_20161218_154909
新村さん

全部で十数組の方が出演されましたが写真の撮り忘れやボケたのばっかりで・・・

全員掲載できずスミマセンwobbly

 

で、最後に全員投票sign03 

Img_20161218_154931
今年の優勝者はサジさんに決定。

二位は夏目さん 、三位はメグさんでした。

 

苦労して作った料理は・・・
 
Img_20161218_155014

モツの土手煮
豚軟骨のケチャップ煮
里芋の煮っ転がし(?)
鳥モモのから揚げ
ウインナー炒め
マカロニサラダ
大根の一夜漬け
おにぎり

皆さん、おいしそうに食べてて、その上お褒めの言葉まで頂き大変感謝していますhappy01

来年もよろしくお願いしま~すnotenote

 

  

2016年12月16日 (金)

忘年会準備

  
  
今年ももうすぐ終わり。

世間一般では忘年会の真っ盛りでは?

我家は娘の店「ほん和か」の忘年会が明日行われるのでその準備に大忙しです゜゜(´O`)°゜

毎年我家の家庭料理を振る舞っていて待っててくれるファンもチラホラ・・・
  
毎度お馴染みの料理ですが下拵えが大変で朝からいろいろ作ってます。

   
  
  
明日も朝からかかりっきりになりそう。
  
夜はもちろんお店のお手伝いです。
  
予約で満席、大忙しの一日になりそうでジジババの体力が持つか?think
  

  

2016年12月14日 (水)

スタッドレス買っちゃいました !!

 

今日オートバックスで冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)買ってきましたhappy01

もちろん古いタイヤと取替です。

 

元のタイヤは45000キロ近く乗ってて交換時期に来てたので・・・

姉様宅でみかん切と袋掛けを一カ月近くお手伝いをしてそれなりに報酬を頂いたので思いきって買ってしまいましたnote

Img_20161214_155703
新品のスタッドレスタイヤです。

先代まるかマン号では年末年始に一週間から十日ぐらいかけて九州や四国に行ってたのですが、まるかマン号二世に替えてからは冬用が無かったので雪のない所を選んで・・・

むこう一週間の気象を調べて・・・

年末年始は三・四日で比較的安心できる伊勢方面や伊豆方面の車旅ばかりしてました。

 

これで安心して遠出もできますnote

来年の初日の出は室戸岬か日南海岸か・・・

久しぶりの年末年始のんびり車旅は・・・

四国方面?

瀬戸内方面?

もっと足を伸ばして九州?

これからご主人様とジックリ相談ですhappy01

2016年12月13日 (火)

リコールです!!

 

先日まるかマン号にトヨペットからリコールの知らせが入りました。

今まで他人事のように思っていたのでビックリsign01

 

連絡があってすぐ予約したので予定通り今日朝一から早速名古屋トヨペット蒲郡店でドック入りです。

燃料ポンプの取替に一日かかるそうです。

  
  
Img_20161213_155819

代車でハイエースバンを用意しててくれました。

今日は雨も降っているし、特に予定もないので家からトヨペットまでの往復しか使う予定はなし。

歩いてもたいした距離ではないので代車もいらないか?と思ったのですが雨降りに歩くのも厄介なので借りてきました。

で、今日は一日中家でボケーとしてて日が暮れましたhappy01

 

 

2016年12月12日 (月)

やっと ・・・・!!

 

やっとミカンの袋掛け作業が終わり家に帰ってきました。

両手の指先はトゲで傷だらけsad

 

新品種の高級ミカン「せとか」は出荷できる様になって今年で3年目、木も成長しましたが同じようにトゲも・・・

枝も張り出してトゲだらけの通路を行き来して・・・

実の数も去年の倍以上は着いていたのでは?

 

過去最高に厳しい作業でした。

来年春の収穫もかなりキビシそ~。

 

とは言え、買えば一つ300~400円もする高級ミカン、味も最高happy01

収穫が待遠しいですnote

 

2016年12月 7日 (水)

トゲとの戦い(;_;)

  
  
またまた浜松の姉様宅にお手伝いに来てます。

今回は高級みかん「せとか」の袋がけです。

Img_20161207_204304

色付くとヒヨドリが集まってきて次々とつついて食べられてしまうので食べられないように袋をかけます。

今日で4日、やっと半分ぐらいです。
  
意外と手強い相手です(ノ´∀`*)

とにかくトゲが多くて。

2~3センチのトゲがイッパイ、値段の高いのも納得です。
  
Img_20161207_204406

手はトゲで穴だらけ(;_;)/~~

この作業が終ると1月にはレモン切りが・・・
  
Img_20161207_204323

レモン畑です。
  
こちらは細かいトゲがイッパイ(;_;)/~~~

酷しい戦いが続きます。

2016年12月 3日 (土)

まるかマン号ルーフキャリア改造

 

一昨日からまるかマン号のルーフキャリアの改造に取り掛かってます。

元々ハイエースのハイルーフ用が市販されてなかったので市販品を改造して中につなぎを入れて高くして取り付けてたのですが二年使用したらつなぎの部分がいたんできたので取替です。  
  
Img_20161203_162706
写真が逆さまですが車に固定部分とバーの固定部分が分かれてるので間に木を削って丁度ハマるように形成してボルトで留めます。

  
Img_20161203_162724
ルーフキャリアの上にはソーラーパネルが乗っかってます。happy01

  
Img_20161203_162742
完成ですhappy01

今日山道を走ってみましたがガタツキも無く、パネルの重量も軽いのでまた二年ぐらいは大丈夫・・かな?

今回も木製なのでちょっと心配が・・・

丁度良いアングル(アルミか鉄)が見つかったら即取り替えます。

  
  

2016年12月 1日 (木)

紅葉めぐりの旅・・・3 横蔵寺&竹中公園

 

今日のご主人様の写真館は横蔵寺と帰り道に見つけた竹中公園の紅葉ですnote

 

横蔵寺は完全に終了?

駐車場代を取られて腹が立ちましたangry

1611249

ご覧のように葉が無くてガッカリdespair

16112410

一本だけ残ってた真っ赤なカエデnote

16112411

帰り道にあつた竹中公園

お寺さんより綺麗だったので寄り道をhappy01

16112412

サザンカも咲いててけっこう見応えありですnote

16112413

桜の木も何本かあり春も楽しめそうnote

16112414

三色混ざって最高happy01

 

おまけ

1611243

蜂屋柿を仕入れた所であんまり葉の色が見事なので一枚。

付いてる富有柿も美味しそ~delicious

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »