« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

紅葉めぐりの旅ー2 谷汲山華厳寺の紅葉

 

今日の写真館は奥美濃の谷汲山華厳寺の紅葉を掲載しました。

ちょっと遅かったかも?

アチコチ色のよいのを探し回って見てきたので、それなりに紅葉が楽しめましたnote

1611244

山門の裏から・・・

人が写ったらいけないかな?と、なるべく避けてもこの時期は無理ですね~think

1611245

このところ毎年お参りに来てるけど(実は紅葉がり)やはり遅かったようです。

でもキレイな葉も残ってましたnote

1611246

苔むした灯篭も入れてnote

1611247

着物の柄のようで美しいですnote

1611248

大木を下から見上げて・・・

目の中が赤く染まるような感じnote

 

おまけ

1611241

道の駅「半布里の郷」でお泊まりの朝です。

横にコスモス畑が広がっていてとてもキレイでしたnote

1611242

数本のヒマワリも色を添えてますnote

2016年11月29日 (火)

ご主人様の写真館・・紅葉めぐりの旅ー1

 

今日からまたご主人様の写真館ですhappy01

先日行った湯谷~上矢作~奥美濃方面で撮った写真を掲載しますnote

 

湯谷園地

1611221

終了まじかでも緑も黄色もありでなかなか良かったですnote

1611222

落葉のジュータン きれいnote

上矢作福寿の里

1611231

道の駅「福寿の里ラ・フォーレ」近くで・・・

カエデは裏から撮るとキレイに見えますnote

1611232

まるかマン号と一緒に、見事なカエデの大木note

1611233

ヒコーキ雲も入れてみましたnote

明日は奥美濃地方の紅葉を掲載しますhappy01

2016年11月28日 (月)

メタモンゲット♪

 

相変わらず暇つぶしにポケモンしてますhappy01

毎日の散歩距離もグッと増えて体重もベスト。

健康に良いこと間違いなしですnote

 

で・・・・

早くもメタモンを二匹ゲットしましたnotenote

1611281

一匹は昨日ご主人様の買い物の付き合いで蒲郡駅前のアピタに行った時暇つぶしに港のポケストップを周ってる時にゲットnote

もう一匹は今朝の散歩中、塩津駅近くの公園のポケストップでゲットnote

二匹ともポッポに変身してました。

 

11月23日に配信されたばかりのメタモンがこんなに早く手に入るとは・・・

ひょっとして蒲郡にメタモンの巣があるかも?happy01

2016年11月27日 (日)

写真展&ライブ♪

 

昨日は午後から豊橋のcafeフレンズさんに行って来ました。

新村さん、タカさん、ゆ~ゆ~さんの写真展「十人十色三人で何色になるかな?」を見てきましたhappy01 
  
  
Img_20161127_114708
新村さん、椎田さん&お連れさんと記念写真

新村さんがわざわざ仕事場から来てくれました、ありがとうございますhappy01

 

夜はここでお手伝いnote

Img_20161127_114725
フォーク歌広場 ほん和か

今夜のライブはほん和か女子ナイトです。

Img_20161127_114743

ピネモアさん

Img_20161127_114804

カムイさん

Img_20161127_114823

namiさん

Img_20161127_114846

あいくちゃんず

女子ナイトとあって圧倒的に女性客が多く、楽しいライブでしたnote  
  

2016年11月25日 (金)

紅葉見物・・・無事帰宅しました♪

  
三泊四日の紅葉見物の旅も終了、お昼過ぎに無事帰宅しました。

 

最終日の今日は毎年恒例の本巣の蜂屋柿の仕入れ。

昨夜お泊まりをした道の駅「織部の里 もとす」で大量に仕入れました。happy01 
  
Img_20161125_165300
左から富士柿(5個)、富有柿(6個)、蜂屋柿(50個?)、渋柿(16個)

富有柿以外はみな干柿用です。

 

帰宅してからはセッセと柿の皮むき、消毒(カビ避け)のため熱湯浸け、そして茎に針金をつけて干し器に吊るして・・・

  
Img_20161125_165337
我家の干柿作り器

コバエも寄りつかぬよう全面ネットで囲ってます。

毎年作ってますが去年は暖冬と雨の日が多くて最悪でした。

 

今年は気温はかなり低いし雨も少ないようなので期待できるかも?happy01

お正月までには食べれるようになりますnote

  
  

2016年11月24日 (木)

紅葉見物・・・谷汲山華厳寺~両界山横倉寺

  
  
今日の紅葉見物は華厳寺周辺の紅葉です。♪♪
  

まずは谷汲山華厳寺から

Img_20161124_185932


Img_20161124_190027
ご主人様&紅葉
  
  
両界山横倉寺

Img_20161124_190050
ここはほとんど終り、見処無しでした😂


温泉に行く途中見つけた谷汲竹中公園
  
Img_20161124_190138


Img_20161124_190208

ここの紅葉が今日の一番でした♪♪

 
そして今日の温泉は♨ 

Img_20161124_190231
谷汲温泉 満願の湯
  
今夜のお泊まりは・・・

Img_20161124_190249
道の駅「織部の里 もとす」

明日店が開いたら蜂谷柿を大量に仕入れて帰ります。
    

おまけ
  
Img_20161124_185907

昨夜泊まった道の駅の隣がコスモス畑で満開でしたhappy01

2016年11月23日 (水)

紅葉見物・・・福寿の里~半布里の里♪♪

  
  
紅葉見物の旅2日目。
  
今日は信州平谷から岐阜県の関市まで西に向かって山道の紅葉を楽しみました。♪

朝イチ、まずは近くの山中で水の補給から。
  
Img_20161123_181619
福寿の清水
美味しい湧水です♪
  
  
ここから紅葉見物、アチコチ停まりながら見物です。
  
Img_20161123_181701
上矢作の紅葉
  

Img_20161123_181741
小里川ダムの紅葉
  

  
で、本日の温泉は・・・
  
Img_20161123_181817
関市の倉知温泉「マーゴの湯」
サラサラのいい湯でした♨
  
そして今夜のお泊まりは・・・

Img_20161123_181933
道の駅「半布里の郷 とみか」
半布里はハンブリではなく「はにゅうり」と読みます。
トイレがきれいで気に入りお泊まりです。
  
明日は谷汲山華厳寺周辺の紅葉巡りで~す。(*^ー^)ノ♪

2016年11月22日 (火)

紅葉見物・・・湯谷から平谷

  
  
今日から紅葉見物の旅です。♪

今年はみかん切りが忙しくて例年よりちょっと遅い出発。
  
10時に我が家を出発してまずは湯谷温泉で昼食♪

Img_20161122_202032
温泉街入口の公園で紅葉見物♪

Img_20161122_202053
利修仙人の足湯

今日は43度とかなり熱かった~゜゜(´O`)°゜
  
湯谷からはひたすら北上、売木村へ。

Img_20161122_202113
売木温泉こまどりの湯

つるつるスベスベのお湯でドライブ疲れが取れました(*^ー^)ノ♪

途中新野のお友達宅でお米を一俵(60㌔)購入、来年雪解け迄の分です。
  
  
で今夜のお泊まりは・・・
 
Img_20161122_202137
道の駅「信州平谷」

20時到着、お泊まりの車はあまりいないようで今夜はグッスリ寝られそう(*^ー^)ノ♪

明日は恵那峡方面に向かいま~す♪

2016年11月21日 (月)

ブルーベリーの花が・・・(^o^)

 

庭のブルーベリーに花が咲きましたnote 
  
Img_20161121_164119

こちらのブルーベリー は紅葉真っ盛りnote 

Img_20161121_164135

  
、ここ2・3日暖かい日が続いたので春と勘違いして咲いたようです。

これも地球温暖化の影響?

   
   

浜松姉様宅のみかん切りがやっと終わりました。  

明日から長野・岐阜方面に紅葉見物に行って来ま~すnotenotenote

2016年11月19日 (土)

プレ葉ウォーク浜北♪

  
  
今日は雨でみかん切りは中止。

午前中は明日出荷分の選果、午後から贈答用の箱詰め。

夕方浜北のプレ葉ウォーク浜北にアキラさんを見に行ってきました(*^ー^)ノ♪

あまりの広さに中でウロウロ、なんとか会場にたどり着きました。
 
Img_20161119_200153

  

Img_20161119_200226

  

Img_20161119_200247

相変わらずの素晴らしいギター演奏に癒されました(*^ー^)ノ♪

明日からまたみかん切り。゜゜(´O`)°゜

後2・3日で終る予定です。

2016年11月18日 (金)

ヘチマの味噌汁♪

  
  
またまた浜松に来て3日目、毎日みかん切りの日々を送ってます。♪

今朝みかん畑を散歩してて見つけた花です(*^ー^)ノ♪
  
Img_20161118_073546_2
お茶の花
 

Img_20161118_073606
ホトケノザ
  

Img_20161118_073626
ヘチマの雌花
  
今、ヘチマの花が満開、アチコチのミカンの木にからまって咲いてます。♪

大きなタワシもイッパイぶら下がってます。

姉様が作ってくれるヘチマの若い実で作ったヘチマ味噌汁は絶品\(^o^)/

浜松に来て一番の楽しみです(*^ー^)ノ♪

2016年11月15日 (火)

秋本番?

 

庭のユズがいい色になってきましたnote

本格的な秋の到来?

 

今年もタップリ実を付けてますnote 
  
Img_20161115_152405

春先に枝をだいぶ切ったので数は減るだろうと思ってたのですが・・・

毎年同じようにタップリ実を付けます。

 

今年の冬至は12月21日spa

カボチャを食べてユズ湯に浸かって風邪をひかないようにsign01

希望があればどなたにもお譲りしてます。

と言うか、毎年希望者が少なくて知人に無理やり押し付けて・・・

それでも、かなりの数が熟し切って下に落ちてます。

 

 

近くで見つけた桜の紅葉ですhappy01

  
Img_20161115_152436

 

  

2016年11月14日 (月)

またまた一時帰宅♪

 

昨日の朝からまた浜松でみかん切のお手伝い。note

今日も午前中何とか天気が持ったのでセッセっとみかん切。

昼に雨が降り出したのでまたまた一時帰宅しました。

明日もミカンが濡れてて採れないので明後日までお休みですhappy01

 

3日から始めたミカン畑のミカンが約10日かかって今日でやっと終了。note

と言っても、ここでは西のミカン畑と言ってるところで他にまだ二カ所あります。

 

この二カ所は極早生ミカンが混ざっていて10月にだいぶ切って出荷してるので残りの早生ミカンを切るだけなので二カ所合わせて4・5日ぐらい?

 

何とか先が見えてきたのでもう一息。note

老体にはかなり応えますが姉様が頑張ってるので文句も言えません。

今週中には何とか終わらせたいのですが・・・think

2016年11月12日 (土)

昭和歌謡♪♪

 

昨夜はフォーク歌広場「ほん和か」のお手伝いnote 

「昭和歌謡deナイト」と銘うって開催されお店はほぼ満席。

大忙しの夜でしたcoldsweats01

 

音楽音痴の自分でも聴いたことのあるなつかしい曲ばかりnote

若かったころを思い出しました。

 

出演者は・・・
  
Img_20161112_153737

メグさん  

Img_20161112_153759

ルゥさん  

Img_20161112_153836

やまちゃん

他、ジャジかずやさんと仲間たち、吉田拓僧さん(写真を撮り損ねました)

  
Img_20161112_153857

最後に皆さんで記念写真note

本当に楽しい夜でした。

出演者の皆さん、お客様有難うございましたhappy01

 

2016年11月11日 (金)

一時帰宅(*^ー^)ノ♪

 

一時帰宅しましたhappy01

3日から10日まで休み無しで毎日みかん切。

倉庫が一杯になったのと天候がイマイチだったのでnote
  
Img_20161111_150151

久しぶりに帰ったら庭の菊も満開note

Img_20161111_150209_2  

エシャロットの花も咲いてました。

 

久しぶりの帰宅とはいえ、完全休養日とはいかず・・・・

カヨの店「ほん和か」の月例ライブのお手伝いです。

今夜は「昭和歌謡 de ナイト」と銘うって懐かしの歌声が響きますnotenote

 

今夜も午前様、

日曜にはまたみかん切の手伝いに出かけます。

完全休養日は何時になることやら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

2016年11月 9日 (水)

疲れた~

  
今日も朝からみかん切り゜゜(´O`)°゜

今日で7日連続、かなり疲れが・・・

Img_20161109_124541

来てから2回54ケースづつ出荷してます。

採っても、採っても、先が見えません(/o\)

あと10日近くかかるのではσ(^_^;)?????

それまで体力が持つのか?

2016年11月 7日 (月)

なんの花(・_・?)

  
浜松市の姉様宅にみかん切りの手伝いに来て5日目、

足腰にかなり来てますが二日に一度は甥っ子が近くの天然温泉に連れてってくれるので疲れもとれてグッスリ眠れます(*^ー^)ノ♪

まだまだ体力は持ちそ~♪♪
   
  
今朝起きて庭をブラブラしてたらみかん畑で花が・・・

Img_20161107_173603

木を見ると桜か桃のようなのですが・・・

姉様に聞くと「なんの木か忘れた、ボケ花が咲いたんだろう」

と言うことで(・_・?)の花です。

2016年11月 5日 (土)

みかん狩り♪

 
 
今年も浜松の姉様宅まで泊まり込みでみかん切りのお手伝いに来てます♪

Img_20161105_191051

今日で3日目、かなり足腰に痛みが・・・(ノ_<。)

今まで暇人で毎日ポケモン探しでブラブラしてたのがいきなり労働を始めたため体が思ったように動きません(/o\)
 
20キロのみかんコンテナをトラックに積み降ろししてたら腰が・・・(/o\)

とりあえず明日は月曜出荷の為今日まで採ったみかんの選果作業でみかん切りは無し♪♪

これで腰の痛みが消えてくれると良いのですが・・・

まだ一週間以上かかりそう・・・(;´Д`)


2016年11月 4日 (金)

晩秋の花・・・その2♪

 

今日も昨日の続きで新野の花を紹介しますnote

1610319
ヤマアジサイ
これも最後のツボミnote

16103110
コアカミゴケ
名前がわからなくて調べました、朱色のアタマがきれいに並んでて可愛い~note

16103111
ユウゼンギク?
違ってたらごめんなさいnote

16103112
同じ花、終了近くですが秋らしい花ですねnote

16103113
イヌタデだと思うのですが、スギナと仲良く寒さに震えてましたnote

16103114
見事に鈴なりになったリンゴ、おいしそ~delicious

16103115
ドライフラワーになったヤマハハコnote

16103116
売木峠の道路沿いに何株もありましたnote

 

で、新野車旅の「ご主人様の写真館」は今日で終了。

次は月末に2・3泊で東濃方面の紅葉見物を計画してますnote

2016年11月 3日 (木)

晩秋の花・・その1♪

 

今日は新野で見つけた花を紹介しますnote

明け方には2℃まで下がったこの日は朝霧が立ちこみ霜も降りてメチャ寒い朝でした。

晩秋と言うより初冬と言った感じの早朝、ご主人様が寒さにも負けず撮った写真を紹介しますhappy01

1610311
畑の片隅できれいに咲いてましたnote
名前は?です。

1610312
ワスレナグサ
最後に頑張って咲いてくれたもの、寒くてビックリでしょうねnote

1610313
アキノキリンソウ
花も凍えてますnote

1610314
全面シャーベット状です、粒々が可愛いnote

1610315
ワレモコウ
パッと見ると茶に見えるのですが実はえんじ色できれいですnote

1610316
スギナに粒々がイッパイnote

1610317
多分シラヤマギク、雨に打たれて道路にねてますnote

1610318
コシオガマ
最後のひと花ですねnote

 

今日はここまで。

続きは明日掲載しますhappy01

2016年11月 2日 (水)

茶臼山の秋景色♪

 

今日の「ご主人様の写真館」は茶臼山の秋景色ですnote

16103010
茶臼山麓のキャンプ場note

16103011
同じく・・・けっこうきれいになってますnote

16103012
川が下の方に流れててテントを張ってキャンプしてるグループもけっこういますnote

16103013
牧場からの山々、しばらくジーと眺めていたくなりますね~note

16103014
三色そろって、遠くの南アルプスも・・・
写真ではなかなか難しいですが秋ですねnote

16103015
茶臼山山頂
おそらく紅葉もピークです、月曜日なのに駐車場に入るのに苦労しました。
人も車もイッパイ、なぜ???

16103016
池のほとりに色づいたカエデが・・・
ここで何組か写真を撮っていましたnote

16103017
土・日はもっと人が多かったでしょうね、撮りたい場所も順番待ちとか?note

16103018
リフトも賑わってましたnote

16103019
二色に色づいた落葉発見note

 

明日からは山里の花を掲載しますhappy01

2016年11月 1日 (火)

新野の秋景色♪

 

今日から「ご主人様の写真館」ですnote

先日行った新野~茶臼山の秋景色や山里に咲く花をいっぱい撮りまくったので紹介します。

秋景色を二日、山里の花を二日と分けて掲載します。

 

まずは新野の秋景色からhappy01

1610301
新野峠のカエデ、まだ染まりかけの三色ですnote

1610301_2
朝霧の新野
朝食前に霜がついた植物を撮りたくて山裾に向かって行くと辺りは真っ白、手も氷のように・・wobbly

1610302
山裾のちょっとした公園note

1610303
ヤマメもイッパイ泳いでる川note

1610304
一軒の家の前に立派なシダレザクラとカエデ、イチョウの大木がnote

1610305
カエデとイチョウだけアップで・・・note    

1610306
売木峠の紅葉、もうピークでしょうか?note

1610307
峠から見た南アルプス
お天気がまずまずだったので山なみがきれいでしたnote

1610308
何色か入り交ざって・・・
北の寒い所には負けますが秋らしい色合いですnote

 

明日は茶臼山の秋景色を掲載します。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »