フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

新野~茶臼山♪

 

昨日の午後から南信州新野に行って来ましたnote

目的は美味しい新米と湧水の仕入れ。

 

お米は新米を狙って行ったのですが脱穀が来月3日と言うことで当座分として去年のお米を頂いてきましたnote

湧水は茶臼山の湧水ですnote

 

では今朝からの旅写真です。
  
Img_20161031_165501
道の駅「信州新野千石平」の朝

メチャ冷え込みましたがまるかマン号の中は暖かくグッスリ眠れましたsleepy
起きてすぐ行った時は2℃だったのですが冷えすぎてタブレットのカメラが作動しませんでした。

  
Img_20161031_165525
朝霧が集落を覆っていたのですが高台に登って行ったら隅の方に・・・

Img_20161031_165551
暑がりのご主人様も完全冬装束note

 

Img_20161031_165617
ツキミソウ

 

Img_20161031_165636
タンポポ

 
Img_20161031_165658
? コケの花

  
Img_20161031_165720

 

Img_20161031_165801
茶臼山に登る途中見つけた紅葉note

 

Img_20161031_165853
茶臼山高原

トドワラのように見えますnote

 

Img_20161031_165920
ヤマラッキョウ?

と、久しぶりに出かけたのですがとにかく寒ッsign03

来月新米を仕入れに行くときは防寒着もhappy01

 

2016年10月30日 (日)

ライブのお手伝い♪

 

昨夜は娘の店「ほん和か」ライブのお手伝いnote

「秋の夜に大人のしっとりライブ」と銘うって開催されました。

 

お店は満席+αの超満員note

裏方も嬉しい大忙しのライブでした。

 

出演者の方は・・・
  
Img_20161030_070857
こんちゃん&かずみさん
スミマセン、尺八の方の名前を聞き忘れましたsad

  
Img_20161030_070918
ハヤオさん

  
Img_20161030_070940
なおみさん

 

Img_20161030_071011
ぐっちゃん

と、素晴らしいメンバーが大人の歌をジックリ聴かせてくれました。

出演者の皆さん、たくさんのお客さん本当に有難うございましたhappy01

 

2016年10月28日 (金)

干柿作り♪♪

    
   

今日の作業は干し柿作りnote

義弟の嫁からのオーダーで柿を持参して我家で干柿作りです。

 

二・三日前にオーダーがあり急いで干し器を作成。

去年暖冬のせいか?、

カビは生えるはハエは多いはで苦労したので今年は新しく移動可能な干し器を新たに作りました。happy01
  
Img_20161028_164452
手作り干し器

今年網戸の張替えをしたとき買った網が余ってたのでそれを利用。

木枠に全て張ってドアーも付けました。

中に100個ぐらい入り、天気が悪い時は室内で扇風機で乾燥させます。

 

柿は筆柿の渋柿、市場に出せない物です。

義弟の嫁とご主人様が柿の処理担当。

皮をむいて、熱湯に数秒浸けてカビ対策、更に竹串にさして干し器の棚に吊るしました。

 

今日は天気が悪いので当然室内で扇風機乾燥です。

持ち運びも楽なので毎日ベランダに出したり入れたり・・・

約一ヶ月ぐらいで完成するのでは?

暇人の日課が一つ増えましたnote

 

2016年10月27日 (木)

大忙し!

 

なぜか?

普段、ヒマ~・ヒマ~と叫んでる暇人がこのところ大忙しsign02

 

今週・来週とスケジュールがびっしりsign01

毎日あたふたと過ごしてます。

 

と、言っても好きな事ばかりしてるので苦痛はありません。

この忙しさは大歓迎です。happy01

 

ご近所さんの頼まれごとや趣味の狩り、いろんな物作り等々。

もちろん間が空けばポケモン探しもnote

このままも~ちょっと続いてくれるとうれしいのですが・・・happy01

2016年10月24日 (月)

結婚披露宴

 

今日は久しぶりに結婚披露宴に行って来ました。

十数年ぶりです。

 

もともと船乗り生活をしてたの出席する機会が少なくて数回程度しか出てないのですが・・・

今時の結婚披露宴は至れり尽くせりの素晴らしいもので年々進化してるみたいnote

 

普段食べられない美味しい物も腹一杯食べて、飲んで・・・

と、言ってもアルコールは飲めないのでジュースですが、代わりにご主人様がワインをグビグビとwine

1610241

娘が得意の弾き語りを披露note

 

素晴らしい結婚披露宴でした。

結婚されたお二人の末永い幸せをお祈りしますhappy01

2016年10月22日 (土)

グレ釣り♪

 

今年初の浜名湖グレ釣りに行って来ましたnote

今回の相方はご主人様です。

 

娘と孫を誘ったのですが都合がつかず断念、

で、2人の釣行となりました。

二人だけで釣りに行ったのは何年振りかの事です。note  
  
Img_20161022_170504
浜名湖舞阪堤

休日とあってけっこう人がいたのですが狭い所を頼んで入れさせてもらって・・・

  
Img_20161022_170534
ご主人様の釣り姿

女釣り師の娘と違って重くて長い竿は使えないので5メートルの磯竿使用。

久しぶりの釣りなので坊主を心配したのですがなんとかおかず分はゲットnote

エサもタップリ使って(合わせがイマイチで・・・)、約3時間でエサ切れ納竿です。

娘とするときにエサが先に無くなるなんてことは無かったような・・・

  
Img_20161022_170558
本日の釣果

一番デカいのは約30cmでタップリ脂がのっていて当然お刺身でいただきdelicious

 

Img_20161022_170626
今日イチのアップ

なんと、第一投で連れてきました。

云わば、交通事故みたいなものでお魚さんもここまで大きくなってこんなド素人に釣られるなんて思ってなかったのでは?  

 

と言うことで、今夜はお刺身、焼き魚、煮魚とご主人様のおかげ?でフルコースnote

次回は二週間後に釣り師の娘と孫を連れて行く予定ですhappy01

この調子なら軽く三倍は釣れるのでは?note

 

2016年10月21日 (金)

ヤモリくん

 

我家に住みついてるヤモリくんです。

冬に備えてこのところ毎晩玄関ドアーのガラスに張り付いてエサ取りをしてますnote  
  
Img_20161021_191626
ヤモリの母ちゃん?

  
Img_20161021_191604
ヤモリの父ちゃん?

5センチくらいの子供も一匹郵便受け近くでエサ取りしてますがすばしっこくて中々写真を撮らせてもらえません。

裏口にも夫婦?と子供が二匹の家族、他にも物置や風呂場近くにも住み着いてますが多分去年か一昨年生まれた子供たちと思います。

門灯に寄ってくる虫を取ってくれるので大事にしてます。

多分今月一杯で冬眠に入るのでは?

 

ジックリ見てると動作が可愛いですよ~happy01

  

2016年10月19日 (水)

キンモクセイ

 

今年も庭に植えたキンモクセイが咲き始めましたnote  
  
Img_20161019_164316
キンモクセイ

ここに家を建てたとき植えたのではや20数年。

根元はかなり太くなってますが毎年枝切をしてるので2m程度の高さしかありません。

 

歳を重ねて体質も変わったみたいで、花が咲きだすと発する強烈な匂いがご主人様の過敏な鼻にはかなりキビシイみたいwobbly

とは言え、当時自分で気に入って植えた木なので文句も言えずsign01

しかも、この辺りは昔からの旧家が多くどの家も庭に植えてて町内は強烈な匂いで充満してます。

 

散歩中も顔をしかめてかなり苦しそうですがこればかりはナントも・・・

一週間はガマンの日々ですsign02

 

  

2016年10月18日 (火)

ランチ♪♪

 今日の昼食は外食delicious

車旅の途中はたまに立ち寄ることはあったのですが我家にいてわざわざお昼を外で・・・

なんてことは何年振りか、記憶にないぐらい昔のことです。

 

毎日夕食後ご主人様と1時間ぐらい散歩してます、コースにいつもこの店の前が入っていて前を通るたびにご主人様から・・・

「ランチでいいから一度食べさせて~happy01

糖尿病持ちのお抱え運転手としてはこんなお店はご法度sign03

とは言え、お店ができて数年、何度も頼まれて・・・

ついに行くことになり、まずは朝食後1万歩の散歩。

しっかりカロリーを消化して、いざお店にsign03
  
Img_20161018_153652
ブロンコビリー蒲郡店 

本日の昼食はここのランチですnote

Img_20161018_153716
炭焼きハンバーグ&大粒カキフライランチ (サラダバー付)

Img_20161018_153737
ジェラード&ドリンク 

Img_20161018_153756
コーヒーゼリー&グレープヨーグルトゼリー

 

と、超高カロリーの物を腹いっぱいイタダキ~delicious

 

血糖値、かなり上がったのでは?

当然今夜の夕食は納豆ごはん&1万歩の散歩付ですweep  

2016年10月16日 (日)

日本丸見物♪♪

 

今日は午後から練習船日本丸の見物note

昨日は事前申し込みをした人の中から抽選で当たった人だけ乗船できたそうですが今日は一般公開と言うことでどなたも乗船見物ОKhappy01 

で、自転車に乗って港まで・・・

風が強くてけっこう疲れましたが会場は駐車場が遠くて自転車で正解でしたnote

 

始めて乗ったのですが意外と広くてビックリ。

案内役は乗船訓練中の学生たちで丁寧に対応してくれましたhappy01
  
Img_20161016_164438_3
船首方向から

  
Img_20161016_164516_2
タラップを昇って船橋脇に・・

  
Img_20161016_164638_2
船首の予備アンカー

Img_20161016_164707_2
船尾の操舵機

なぜか?

エンジンを使って動くときは船橋(操舵室)の舵で・・・

帆走してる時はこの舵を使うそうです。

舵の前にいた学生に聞いたら機関科の生徒で「よく解りません」と言ってました。

  
Img_20161016_164734
船尾方向から

下船した後一番後ろまで行って船尾から撮ってみましたnote

 

始めて乗ったのですが一番びっくりしたのが女性訓練生です。

意外と多く、海の世界も変わってきたことを実感しました。

  

2016年10月15日 (土)

日本丸

 

今日もまったく暇 sign03

午前中は散歩の後にシイタケ原木の栽培用棚作り、といってもポールを立てて横棒を留めて、そこに原木を並べて立ててコケないように細紐で固定しただけ。

 

で、暇つぶしに午後からポケストップめぐりでポケモンゲームのボール集め。

アチコチの公園を周ってから港に行ってみると・・・

  Img_20161015_170626

なぜか?

帆をいっぱいに広げた日本丸が・・・notenote

桟橋まで行かなかったので港の入り口から撮ったのですが一目で日本丸と解りました。

帰ってから調べてみると蒲郡港開港50周年記念行事の一環で招待したそうです。

今日明日と一般公開してるそうで、明日も暇人なので船内見物に行って来ま~すnotenotehappy01 

2016年10月13日 (木)

アオサギくん

 

毎日前の川で獲物を狙ってます。

ただひたすらに・・・

ジーと・・・

全く動かずに・・・

その忍耐力につくづく感心しますsign02 
  
Img_20161013_165722

おまけ

堤防の道路沿いに咲いてました。
  
Img_20161013_165810

  

2016年10月12日 (水)

秋本番

 

やっと秋らしい季節到来ですnote

ここ二・三日は全くすることが無くポケモンに興じていたのですがタブレットのバッテリーの減りがあまりに早くなって・・・

で、ドコモに行ってみるとただ一言・・・

「使いすぎですsign03

 

と、いうことでポケモンはほどほどにして冬野菜の準備に取り掛かりました。

まずは庭のミニ菜園の整備からnote 
  
Img_20161012_111833

ブロックを買ってきて長く伸ばしました。

キヌザヤエンドウ、スナップエンドウを植えますnote  

Img_20161012_111852

ここはアチコチに転がっていたレンガを集めて囲ってみました。

小松菜や菜花を植える予定note

 

そして秋と言えばこれ・・・

シイタケ栽培の開始です。

夏の間、日が当たらぬよう裏に積んでいた原木の水浸けから。

孫の使ってたプールを原木プールに模様替えnote

アタマをハンマーでしっかり叩いてシイタケ菌の目をさましてから1日~2日水に浸します。  

Img_20161012_111912

水から出したら家の裏に立てておくだけ、と言っても水かけは毎日します。

春もしっかり出てくれたので楽しみですhappy01

 

おまけ

しばらく顔を見せなかったカモが前の川に遊びに来るようになりました。

カワセミもいますが写真に撮るのが難しくて・・・ 

Img_20161012_111942

 

Img_20161012_120635   

2016年10月 9日 (日)

やっと秋風が・・・

 

雨が上ってやっと秋風が・・・。
  
Img_20161009_162858

庭のシュウメイギクも咲き始めましたnote

長い夏もやっと終わりです。

 

紅葉シーズンがやってきますnote

まるかマン号の稼働率もかなり上がってくるのでは?happy01

 

おまけ

 朝、雨上がりに二階から川を見たら・・・ 

Img_20161009_162841

アオサギとシロサギが仲良くエサ取り中heart04

(ちょっとボケてますが左がアオサギです)  

2016年10月 7日 (金)

山栗拾い ♪♪

 

今日は朝から毎年恒例の山栗拾いに出かけました。note

と言っても、毎年9月下旬に行ってるので今年はかなり遅く期待しなかったのですが・・・

当然と言うか、やっぱりと言うかいつも行ってる松平郷はまったくダメsign01

ここまでの道中一カ所だけかろうじて拾えました。

 

で、せっかく松平郷に行ったので史跡観光&花めぐりをしてきましたので紹介しますnote
  
Img_20161007_155520
松平郷案内板  

Img_20161007_155552
松平東照宮

Img_20161007_155634
ムラサキシキブ&シロシキブ

Img_20161007_155659
サワギキョウ 

Img_20161007_155714
ホトトギス

Img_20161007_155729
ホトトギス(白花)

Img_20161007_155821
キイジョウロウホトトギス

Img_20161007_155841
ゲンノショウコ(赤系) 

本日の収穫

Img_20161007_155907

約2キロぐらい

毎年5キロ以上は拾ってるのに・・・

過去最低の記録ですweep

 

2016年10月 6日 (木)

秋晴れ ♪

  
  
久し振りの秋空です。
ちょっと暑いですが・・・(*^ー^)ノ♪

Img_20161006_115819

 

Img_20161006_115846
 

 

2016年10月 4日 (火)

秋晴れは何時になったら?

 

今日は久しぶりにお日様を見ましたが蒸し暑くて・・・

秋晴れには程遠く、散歩してても不快感がイッパイですsad

 

明日・明後日にはまた台風が来るようで天気もイマイチ。

台風一過の秋晴れも期待できないようです。

 

今年の天候はいつもと違うみたい。

地球が壊れてきたのかも?

 

おまけ

近所で見つけた秋の花  
  
 
Img_20161004_161842

 
 
Img_20161004_161822

 

2016年10月 1日 (土)

Sea級グルメ大会

 

今日も午後からポケモン探しnotenote

今日・明日は港で第9回みなとオアシス「Sea級グルメ全国大 in がまごおり」を開催中。

この付近はポケストップが多くてボール集めにもってこいの場所なのですが・・・

で、人出を心配しつつ、いつものように自転車で港までいったら案の定超満員でした。
  
Img_20161001_163950
入口ゲート

横に自転車を置いて会場見物に一回りしてきましたnote

  
Img_20161001_164020

どの店も長蛇の列が・・・note

完売の札が出てたお店も数軒ありました。

  
Img_20161001_164129

イベント会場ではヨサコイが・・・notenote

 

Img_20161001_164146

三谷水産高校の実習船も停泊してて船内見物に開放してましたnote

 

Img_20161001_164212

こちらはなぜか?・・・不人気店sad

昇り旗をよく見ると蒲郡うどん&蒲郡ニギス団子のお店。

可哀想なぐらい人気が無かったです。

やっぱ、地元の人は地元の物より他県の物が食べたくなるのが心情では?

 

と言うことで、今日のポケモン遊びはポケモンより人が多くて・・・

明後日までここには行けそうにありませんthink

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »