フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

誕生日♪

 

今日は68回目の誕生日です。

60歳前後の頃ころいつも思ってたのは「あと何年かな~?」

誕生日が冥土の旅の一里塚に思ってました。think

 

定年になってからは毎日好きなことをして・・・・

雨が降ると暇だ~、暇だ~と言って・・・

車旅、山菜採り、釣り、最近はポケモン集め等々、毎日好きなことをしてると歳のことを忘れてしまいますhappy01

これほど幸せな人生は無いのでは?

五体満足なうちはまだまだ遊びまわらねばsign03

 

おまけ

家の近くの堤防ですnote 
  
Img_20160929_163144

  
Img_20160929_163203
  

 

2016年9月27日 (火)

万歩計♪

 

16345

18474

16116

14853

15821

昨日までのこの五日間の歩数です。

十年前に糖尿病になってから万歩計を身につけて毎日記録してます。 

最低でも一日一万歩、ほぼ一万五千歩前後は歩くようにしてますが先月からポケモンを始めてかなり運動量が増えました。

 

万歩計の数字はチョット増えた程度なのですがこれ+自転車走行が毎日1時間ありますnote

散歩でポケモン探しをしてるとすぐボールが無くなってしまうので毎日港のポケストップまで自転車でボール集めに・・・

自転車で行ったり来たりを繰り返してボールを集めてますhappy01

 

万歩計にはこの数字が殆ど加算されないので実際の運動量は相当増えてるはずsign01

明日は二ヶ月に一度の検査でかかりつけの医院に行ってきます。

数値はかなり良くなってるはず?happy01

 

おまけ

お隣さんの梅畑のヒガン花
  
Img_20160927_151315

   
Img_20160927_151252

  

2016年9月25日 (日)

浜名湖フォークジャンボリー♪

  
 今日は浜名湖フォークジャンボリーに行ってきました。

 

会場は超満員でズーと後ろで立ち見です。
  
Img_20160925_170123

 

Img_20160925_170050

いがりまさしさん、カヨ、じんけさん

「遥かなる大地より」は歌詞を覚えきらないカヨにはもってこいの選曲note

さすが、いがりさんsign03

カヨの性格を見抜いてます。

おかげで今日は安心して聴けましたhappy01

  
Img_20160925_170024

  
Img_20160925_170006

会場の外にも人が溢れて芝生に座って聞いてる人も・・・ note

知った顔もイッパイ、いろんな人との出会いもありました。 

 

天気も最高、歌も最高、そして・・・

ポケモンもいっぱいゲットできましたhappy01

2016年9月23日 (金)

雨・雨・雨・・・

 

 昔の人は

「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の10日も降ればいい」

なんて言ってたそうですが・・

 

暇人も同じ思いをしてますweep

 

家に籠っているとシトシト・ジメジメで身体にカビが生えてきそうですwobbly

明日から天気は回復しそうですが気温・湿度はかなり高め予報。

残暑厳しい日が続きそう・・・wobbly

 

カラッとした秋空になるのは何時のことやら。

暇人にはつらい日々が続きますweep

 

2016年9月21日 (水)

ポケモン探しで一石二鳥♪

 

今日は午後から豊橋総合スポーツ公園に行ってきました。

レアーなポケモンがよく出現する公園だそうで公園の中はスマホをもった人でイッパイnote 

昨日、孫を自宅まで送ったとき孫から教えてもらいました。
  
Img_20160921_164149
遊園地  

Img_20160921_164124
アクアリーナ豊橋

何処を見てもスマホを持った人・人・人・・・

まず、その人の多さにビックリ、更にポケモンの多さにもsign01

次々といろんなポケモンが出現しますnote

狙ってたピカチューは現れなかったですがレアーなポケモンを10匹ぐらいゲットしました。happy01

 

1時間半ほどいたのですが電源が無くなってきたので終了。

レベルも18までアップしました。

 

かなりの距離も歩いたので血糖値もかなりレベルが下がったのではhappy01

暇人には一石二鳥のお遊びで~すnotenote

  
 

2016年9月19日 (月)

巨大ゴーヤ

 

今年もゴーヤが大量にできましたnote

物は生っても引き取り手が・・・・

ぶら下がったままホッといたらこんなにでかくなりましたnote
  
Img_20160919_164639
30cmオーバーの巨大ゴーヤ

太さも直径7センチぐらい、これ以上吊るしとくと熟れて赤くなって割れてしまうので取りあえず収穫、引き取り手ができるまで冷蔵庫で保管しときます。

まだ20センチクラスがイッパイぶら下がってます。weep

だれか食べる人いないかな~sign02

 

   
  

おまけ

 

秋ですね~notenote
  
Img_20160919_164714_2
ドングリ君

玄関前に落ちてました。

                                                                                                                                                   
Img_20160919_164655
ヒガン花

隣の梅畑で満開ですnotenote

 

2016年9月16日 (金)

釣り大好き人間♪♪

 

今日は午後から孫とハゼ釣りnote

釣り大好き人間の孫は暑さにも負けず竿を手に真剣なまなざしhappy01
  
Img_20160916_194014
一心不乱に当たりを待つが・・・

場所が悪いのか?

サッパリ釣れないので場所替え。

  
Img_20160916_194036
ハゼをゲットnote

場所を替えた途端にハゼがかかって大喜びheart04

  
Img_20160916_194055
こんなセイゴちゃんもnote

もちろん外道なので即リリースです。

 

Img_20160916_194115
小さなカニさんもエサをつかんで・・・note

 

と。二時間ばかり楽しんで結果は・・・

トータル16匹、うち孫は5匹sign01

昨日ニガ潮が回ったそうで潮が悪かったのでこの成績も納得ですhappy01

 

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

 

今日は中秋の名月ですnote  
  
Img_20160915_194734

お月さまがクッキリhappy01

昼間は雨がパラパラの曇った天気で見れるかな?っと心配したのですが・・・

 

中秋の名月と言ったら「満月」と思っていたのですがそうでもないみたいです。

今月の満月は明後日の17日、まだ二日足りません。

 

たまたま満月の日が多いと言うことで満月だと思い込んでたみたいthink

中秋とは9月の真ん中の日で「15日」に出る月を中秋の名月と言うようですnote

 

おまけ
  

Img_20160915_195038

中秋のヘチマの花

今頃になって我家のヘチマが咲きだしました。

実が収穫できるのは10月になりそうですnote 

2016年9月13日 (火)

秋が来た♪♪

 

隣の梅林の脇に一本だけでてきましたnote 
  
Img_20160913_190735

チョロッと一本、顔を出したヒガン花君note

 

Img_20160913_190752

横にはガガイモ君も咲いてましたnote

 

も~すぐ秋ですね~note(o^-^o)note

  

2016年9月12日 (月)

はぜの甘露煮♪

  
 
今日は午後からハゼの甘露煮作り♪♪

先ずは昆布を使ってだし汁をタップリ作って煮汁に。

Img_20160912_204302
鍋にハゼをきれいに並べて生姜を上に。


Img_20160912_204320
煮汁をタップリ入れてコトコト・・・
煮汁が減ったらつぎたしてしっかり煮ます(約二時間)

煮汁がなくなる前に酒、みりん、醤油、砂糖を入れて弱火でコトコト。
  
Img_20160912_204344
煮汁が無くなったらハゼの甘露煮完成♪♪
   
焦がさないようにズーと火の当番、これぞ暇人の暇潰し(*^ー^)ノ♪
  
もちろん味は最高、去年もたくさん作ってアチコチ配ったけど評判も上々。

暇人の自信作の一つです。\(^o^)/  
  
  

2016年9月11日 (日)

ハゼの白焼き♪

 

今日の暇つぶしはハゼの白焼note

甘露煮作りの下ごしらえです。

 

今まで釣ったハゼを内蔵だけ出して冷蔵保存してたので今日はまとめて白焼です。 

  
Img_20160911_161703

金曜日から暇つぶしにチョクチョク河口に行っては釣って全部で150匹を超えたので今日はまとめて甘露煮の下ごしらえ。

  
Img_20160911_161722

全部白焼にしました。

遠火の強火で余り焦さないように手を返して・・・

汗だくになって二時間、やっと全部終了です。sad

今日はここまで、明日まで冷蔵庫に入れて乾燥させ、午後から甘露煮作りです。note

 

おまけ

  
Img_20160911_161738

庭の片隅で毎年彼岸花が咲きだす前に咲きます。 

秋はもうすぐnotenote 

2016年9月 9日 (金)

シーズン開幕♪

 

今年も釣りシーズンの開幕ですnotenote

まずはハゼ釣りから。

 

今日は朝から我家の前を流れる尺地川の河口でハゼ釣りですnote

十数年前は汚れがひどく全く釣れなかったことがあったのですが近年地元住民による川の浄化運動が実りここ数年は家の前でホタルが飛び、アユの姿もたくさんみられるようになってきましたhappy01

 

ハゼも当然増えてきて今ではハゼ釣り名所となって休日には家族連れがイッパイ訪れて賑わってますnote 
  
Img_20160909_112115
尺地川河口

  
Img_20160909_112144

10センチ前後のハゼが入れ食いですnote

 

Img_20160909_112205

本日の釣果

8時から10時までの二時間で44匹note

去年の初日は37匹だったので記録更新、年々数が増えてますhappy01

 

去年の最高は一日177匹、今年はこちらも更新を狙ってまが、まだまだ暑さが残っていて昼間の釣りはかなり厳しいので二時間が精一杯です。

これから涼しくなるにつれてハゼの形も良くなるので楽しみイッパイnote

暇人には最高の暇つぶしで~す notehappy01note 

2016年9月 8日 (木)

恵みの雨?

 

最近何十年に一度と言う豪雨がアチコチを襲ってます、豪雨による被害はかなりなもので死者も多数出てますが・・・

 

「恵みの雨」などと書くと不謹慎だsign03

と言われそうですが、ここ三河地方では7月からほとんど雨らしい雨が無く、昨日・今日と久しぶりに降ってきました。
  
Img_20160908_134614

このところチョロチョロ流れる小川状態だった自宅前の尺地川です。

濁った雨水で川らしくなってます。

  
Img_20160908_134630

三河地方の水瓶、宇連ダムの貯水率。

満タンで2800万トン余りのダムが昨日186万トン、貯水率6.6%まで落ち込んで公共機関では連日節水を呼び掛けてました。

 

このまま続けば明日・明後日には給水制限が始まるようでしたが昨日・今日の雨でなんとか避けられそうですnote

予報でも来週は秋雨前線?のおかげで雨の日が続きそうなので一安心ですhappy01

 

日本国中探しても水がめが干上がってたのはこの三河地方だけでは?

「もういらない」所には必要以上に、「少しでも降ってくれ」と言うところにはまったく降らずsign01

世の中と一緒で何事も全ては上手くいかない物ですね happy01

 

おまけ

Img_20160908_134659

 秋の花が咲いてきましたnote 

2016年9月 6日 (火)

ボール集め♪

 

雨の上がるのを待って今日も散歩がてらポケモンnote

アッチコッチぶらぶらしながらポケモンを捕まえてたらボールが種切れ。

で、しかたないのでボール集めsign01

 

いろいろ調べたら大きな公園や港にポケストップと呼ばれるボールがもらえるところが沢山あるみたいで先ずは港まで自転車で行ってきました
  
Img_20160906_143833
蒲郡港

左が竹島、中央に見えてるのが大島・小島です

 

なんとsign03

この周辺には10カ所以上のポケストップがあってボールを次々とゲットしてきました。

行ったり来たり何度も散歩、全部で200個note

モンスターボール170個、その上のスーパーボール30個。

これで又しばらく遊べますhappy01

 

ちなみにレベル13までアップ。

今日も20,000歩オーバーで、いくら食べても体重は55~56キロhappy01

血糖値は間違いなく下がってるのでは。

月末の定期検診が益々楽しみになってきましたnotenotenote

 

2016年9月 4日 (日)

超満員♪♪

 

昨日の夜は二人で「ほん和か」のお手伝いですhappy01

「拓郎祭り」と銘うって開催されたのですが予想に反して超満員note

 

このところいろんなイベントがちょっと冴えなかったので心配したのですが・・・

改めて吉田拓郎の偉大さを知りましたsign01 
  
Img_20160904_155717
超満員のお客様ですnote

狭い所に20人も。

 

ライブも大盛りあがり、暑かったせい?(ちなみに隣町の蒲郡市は36度超で全国一位でした)

ビールも飛ぶように売れて冷蔵庫がカラッポcoldsweats01

冷酒も・・・coldsweats01

今までで初めての事でお客様に感謝・感謝ですhappy01

 

ライブは・・・ 

Img_20160904_155751
よっくん

  
Img_20160904_155818
ルーさん

出演者さん全員の写真を撮ったのですがひどいピンボケで掲載できるのがこれだけしかweep

沢山のご来場ありがとうございました。

これからも「ほん和か」をよろしくお願いしますhappy01

  

2016年9月 3日 (土)

ランキング1位

 
 

今日の蒲郡市の気温です 
  
Img_20160903_145802

朝10時で1位sign03

  
Img_20160903_145821

そして14時でもsign03

 

今まで気にもしてなかったのですが蒲郡って意外と暑い所だった。

先週も一度こんな日があったのでタマタマと思ってたのですがwobbly

 

多治見と肩を並べるぐらい高温地帯になったのでは?

次は日本の最高気温更新かもねhappy01 

2016年9月 2日 (金)

ポケモン効果抜群!

 

今日もポケモン探しで一日ブラブラ、予定通りレベル10に到達happy01

 

本日の歩数23000歩、けっこう疲れたけどその効果は・・・

体重が2キロ以上減sign03

 

朝・昼・夕と三食腹八分目どころか歩き回ったのでお腹が空いて・空いて・・・

三食腹いっぱい食べてこの結果ですhappy01

 

運動で体重が減った=血糖値も当然?・・・note

今度の検査が楽しみになってきました。

 

上手くいけば糖尿病正規軍から糖尿病予備軍に格下げになるかもhappy01

とりあえず今月末の定期検診日までは続けます。

 

遊び半分で減量できるなんて最高のゲーム(o^-^o)  

目標レベル20&体重55キロ以下定着sign03

2016年9月 1日 (木)

レベルアップ

 

今ポケモンにハマってますnote

先日、孫がお泊りに来たとき教えてもらって・・・happy01

このゲームは年寄りにはもってこいです。

特に私みたいに糖尿病で運動を進められてる人には最高のゲームhappy01

ポケモン探しで毎日1万5千歩以上歩きまわってます。

 

今までも毎日このくらいは歩いてたのですが、健康のため食事の後習慣で歩いてたのでこれと言って何もなく同じコースをテクテク歩くだけでしたが今はポケモン探しで楽しみながらやってますnote

 

孫に教えてもらってからは毎日レベルアップをめざし今日でレベル9まできましたnote

一日1づつ上がってますhappy01

いくつまであるか知りませんが当分は楽しみながら散歩ができそう。

まさに一石二鳥ですnotenote

 

血糖値の高い人、コレステロールの高い人などまさにお奨めのゲームですよ~ヽ(´▽`)/

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »