フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年4月27日 (木)

映るかな?

 

車載地デジ用ヘンテナ完成ですnote  
  
Img_20170427_170722

 ソーラー用キャリーの所に受け口を作りアンテナバーを差し込んで使います。

もちろん使うのは夜お泊りするときだけで普段(走行中)は外しときます。

「ヘンテナ」って名前の通り変なアンテナですが車載用としては簡単に作れて映りもそれなりなようで評判も良かったのでトライしてみました。happy01

 

明日から一泊で南信州に行きますので道の駅で試運転です。

この道の駅は駐車場所によって映ったり映らなかったりとイマイチ電波の受けが良くないので試運転にはもってこいの場所です。

ご主人様にはいつも「詰めが甘い」とバカにされてるので今回は名誉挽回のチャンスnote

 

なんとか映ってくれると良いのですが・・・

チョッピリ心配です。think

 
  

2017年4月26日 (水)

アンテナ作り♪

 

今日は午後からまるかマン号のテレビアンテナ作りnote

地デジ用のアンテナはまるかマン号を作った時最初に車載アンテナを取り付けたのですがイマイチ映りが悪く・・・

北海道ではテレビが見られるのは都市部の道の駅だけで市外に出るとサッパリsign01

ご主人様からいろいろ言われてweep

 

で、ネットで調べてら「ヘンテナ」と言う簡単なアンテナで映りもそこそこと評判になっていたので作ってみました。  
  
Img_20170426_180444

アルミ棒を折って作ったのですが我家は山陰で元々映りが悪いので参考にはなりませんがカーナビのテレビと同じ局が映ったので一応良しとして、次は山間部の道の駅に行った時に本格的にトライしてみます。

綺麗に映ってくれると良いのですが・・・。

車旅の準備は着々と進んでますhappy01

 

話しは変わりますが・・・  

最近の我家の食事はタケノコのオンパレード。

掘りに行ってくるとお隣さんなどご近所さんからの差し入れが・・・

毎日・毎日、タケノコ、タケノコ、タケノコ・・・・wobbly

タケノコご飯、煮物、キンピラ、シナチク、チンジャオロースなどタケノコ料理のオンパレードです。

  
Img_20170426_180343

昨日もこれだけ届きました。

本当に口からタケノコが生えてきそうです

他にも・・・  

Img_20170426_180404

我家の庭で採れたフキ

  
Img_20170426_180425

同じくエンドウもご覧のとおり豊作です。

タケノコ、エンドウ、フキと繊維質タップリの食事を毎日してたらご主人様が「胃の調子が・・・」と泣き顔にweep  

同じものを十日も二十日も続けてたら当然かも・・・think

2017年4月24日 (月)

車旅準備中♪

 

北海道車旅の季節が近づいてきました。

今年は5月連休明けに出発予定、例年よりチョイと早めです。note

まるかマン号の出発準備もボチボチ開始しましたnote    

昨日は洗車、今日はワックスがけ。
  
Img_20170424_154630

まるかマン号はピカピカですnote 

約半年ぶりに洗車したらけっこう細かいキズがアチコチに。

狭い山道を山菜採りに走り回っているので「名誉の負傷」みたいなもんですhappy01

Img_20170424_154653

タイヤも新品に取替。

年に一度は前後入れ替えをしてたのですが45000㌔が限界でしたweep

これで安心して走れますhappy01

 

おまけ  

Img_20170424_154714

近くのお寺の八重桜が満開になりましたnote  

2017年4月23日 (日)

ほの国コンサート♪

 

昨日は二月に一度豊橋ほの国百貨店で開催されてる「ほん和かの日コンサート」見物に行って来ました。note
  
Img_20170423_091347

9Fイベント会場はたくさんのお客さんで盛り上がってましたnote 

Img_20170423_091406
こんちゃん

普段はグループリーダーとして活躍してるそうで歌もギターも素晴らしいですnote

 

Img_20170423_091433
ののちゃん

こちらもののちゃんず、あいくちゃんず、としていつも活躍してますがソロは始めて聴きました。

やっぱ、ののちゃんのイルカさんの曲はいいですね~heart04  

Img_20170423_091508
ののちゃん&かよ

ののちゃんの演奏でかよが「糸」を歌ったのですが良かったですnote

次はかよの演奏でののちゃんのイルカさんの歌が聴きたいで~すheart04

 

Img_20170423_091537
かよ

ド演歌も2曲歌ったのですが年寄りにはあってますhappy01

ご高齢のお客さんがけっこういたので楽しめたのではないかな~happy01

もっとレパートリーを増やしてほしいです。

 

で、夜は「歌広場ほん和か」のお手伝いに。 

Img_20170423_091602

と言うより、作りすぎたタケノコのキンピラ・チンジャオロースをお客さんに無理やり配ってきました。  

たくさんのお客さんが来店され楽しい夜にhappy01

有難うございました。note

2017年4月21日 (金)

きんぴら作り♪

 

今日の暇つぶしはタケノコのきんぴら作りnote  

先日タケノコ堀で大量に掘ってきたばかりの所にお隣さんから太いのを4本もいただいてhappy01

タケノコご飯に定番の煮物、昨日はタケノコのチンジャオロース。
(全部ご主人様の作品です)

毎日タケノコ攻めにあってます。

と言っても嫌いじゃないのでセッセと食べてますが・・・

そのうち口からタケノコが生えてくるかもhappy01

 

で今日はタケノコのきんぴら作り。

先週作ったシナチクがけっこう好評だったので調子に乗って暇人がまたまた挑戦ですnote 

  
Img_20170421_161342
タケノコの短冊切り

調味料はレシピを参考に自分好みのかなり適当な量を投入note

 

Img_20170421_161403

味も見た目もそれらしくできたのですが・・・

タカノツメを入れすぎましたsign03

 

メッチャ辛いーsad 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2017年4月19日 (水)

庭のお花♪

  
今日も庭でいろんな花が咲きだしましたhappy01 

  
Img_20170419_164825
ヤマブキ

その名の通り綺麗な山吹色をしていますnote

花言葉は「金運」だそうですが植えて数年たちますが我家の金運は・・・wobbly 

Img_20170419_164852
オダマキ

花言葉は二つあって一つは「勝利」、もう一つは「愚か者」だそうです。think

人に贈るときは気をつけてsign03 

Img_20170419_164911
カラー

真っ白な花でひときわ目立ってますnote

花言葉はその名の通り「清浄」「乙女のしとやかさ」だそうですheart04

2017年4月18日 (火)

タケノコ掘りー2♪

 

今年二度目のタケノコ掘りに行って来ましたnote

先週は出初めで探すのも楽しかったのですが今回はアチコチに頭出てて探す楽しみはほとんどなしhappy01

「雨後のタケノコ」の通りでした。
  
Img_20170418_163350

本日の成果(ほんの30分ぐらい)

ちょっと出過ぎの感があるのでエグミが残るかも?

とりあえず時間との闘いなので帰ってすぐ茹でたのでかなりエグミも取れたと思いますが・・happy01

来週もう一度ぐらい行く予定です。

 

 

おまけ

Img_20170418_163434

庭の隅に植えてるシャガが満開になりましたnote  
  

2017年4月16日 (日)

ブルーベリー♪

 

今年も庭のブルーベリーが満開になりましたnote 
  
Img_20170416_165601

じか植えした木はこれだけ、となりに鉢植えが4本あります。

 

Img_20170416_165624

ものすごい数の花が咲いてますnote

去年も大量になったのですが今年は木が成長した分だけ増えそ~heart04

大人気のブルーベリージャムも大量に作れますhappy01

2017年4月15日 (土)

シナチク作り♪

 

先日掘ってきたタケノコでシナチク作りに挑戦note

色々レシピを参考にオリジナルで作ってみました。 
  
Img_20170415_142026

ちょっと薄味ですがそれなりの味が出てます。

メッチャ美味い~happy01

 

毎日行ってる公園です。

ちょっとの風で花がヒラヒラnote  

Img_20170415_141721

残念ながら花吹雪は撮れませんでした。 

Img_20170415_141745

代わりに超アップで撮ってみましたnote 

2017年4月13日 (木)

タケノコ掘り♪

 

今年初のタケノコ掘りに行って来ましたnote 
  
Img_20170413_172135

まだ頭の先しか出てないので探すのが大変ですが探すのも楽しみの一つnote

掘るのも楽しいですが探して見つけたときの喜びは倍以上sign01

  
Img_20170413_172200

近くにはイノシシ用の檻も。

今年は特にイノシシが多いみたいです。

  
Img_20170413_172106

本日の収穫note

約1時間半の成果。

 

目いっぱい楽しめましたheart04

明日は腰にきそう~happy01

 

«すみれ♪